まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

EURO2020大胆予想!?

スポンサーリンク

f:id:tamikiti67:20210602221731p:plain

 

東京オリンピック2020は1年遅れで開催(できるのか???)という状況ですが、サッカーのヨーロッパ選手権EURO2020も1年遅れでの開催ですね。

 

6月11日から7月11日までの一カ月にわたってヨーロッパ12都市で行われます。観客数を制限して開くみたいですね。

 

個人的にEUROはかなり楽しみ。これからワクワクの一カ月ですね。バイトやコロナで遠方への旅行も行きづらい時期なのでこれはありがたい。

 

テレビ放送はWOWOWだけのようで、遅れてYoutubeでダイジェストを見るか、スポーツニュースのサイトで記事を読むだけになりそうです。

 

高い視聴料払っているのでNHKが放送してくれないかなと思いますが、興味のある人しかメリットないのでまあ無理ですかね。それを言ってしまえば、ウィンブルドンや大相撲もそうなんですけどね。

 

グループリーグには計24か国が出場し、そのうち16チームが決勝トーナメントに出場。下手なワールドカップよりレベルが高いのではと思います。

 

以下、各グループを見ていきます。

 

【グループA】

・トルコ(2大会連続5回目)
・イタリア(7大会連続10回目)
・ウェールズ(2大会連続2回目)
・スイス(2大会連続5回目)

 

イタリアとそれ以外という感じ。イタリア以外の3か国はどこでも勝ち上がるチャンスがありそう。個人的にはガレス・ベイルのいるウェールズに決勝トーナメントに上がって欲しいですがトルコかな。

 

【グループB】

・デンマーク(2大会ぶり9回目)
・フィンランド(初出場)
・ベルギー(2大会連続6回目)
・ロシア(5大会連続12回目)

 

ベルギーが一位通過だと思います。ケヴィン・デブライネがチャンピオンズリーグ決勝で顔面骨折したけど出場するのかな。デブちゃんは好きなので見たい。ルカクはいいけどアザールが調子悪い。

 

ベルギー以外はエリクセンやシュマイケルのいるデンマークがかたいかな。

 

【グループC】

・オランダ(2大会ぶり10回目)
・ウクライナ(3大会連続3回目)
・オーストリア(2大会連続3回目)
・北マケドニア(初出場)

 

前回オランダが出場できなかったのがサプライズだったんですが、今回は出場。でもファンダイクのケガからの復帰はまだ間に合わないか。デ・ヨングがユーロの舞台でどんなプレーをするのか楽しみ。このグループはオランダとウクライナ。

 

しかし北マケドニアもすごいな。旧ユーゴの国ですが、ちょっと注目してみたいです。前回のアイスランドのような活躍をしてくれるかもしれない。

 

【グループD】

・イングランド(3大会連続10回目)
・クロアチア(5大会連続6回目)
・スコットランド(6大会ぶり3回目)
・チェコ(7大会連続10回目)

 

ここはイングランドでしょう。アレクサンダー・アーノルド、マーカス・ラッシュフォード、フィル・フォーデン、メイソン・マウントなど各チームでも主力の若手が綺羅星のようにいてハリー・ケインのような脂ののっている選手もいるし優勝候補の一角。

 

普段プレミアリーグをよく見ているのでそう思うだけだったりして。

 

あとは前回ワールドカップで準優勝のクロアチア。モドリッチやペリシッチなど主力がちょっと高齢化してきていますが、まあかたいでしょう。

 

【グループE】

・スペイン(7大会連続11回目)
・スウェーデン(6大会連続7回目)
・ポーランド(4大会連続4回目)
・スロヴァキア(2大会連続2回目)

 

スペインが抜けていると思います。ロドリやフェラン・トーレス、エメリク・ラポルト、エリック・ガルシアのマンチェスターシティー勢に期待。

 

それ以外は混戦になるのかもしれませんね。レヴァンドフスキーが爆発すればポーランドですかね。

 

【グループF】

・ハンガリー(2大会連続4回目)
・ポルトガル(7大会連続8回目)
・フランス(8大会連続10回目)
・ドイツ(13大会連続13回目)

 

ここはヤバイですね。死のグループ。ハンガリーには厳しい組。ポルトガル、フランス、ドイツはどこも優勝候補の一角。

 

前回ワールドカップでも活躍したエンゴロ・カンテがこの前のチャンピオンズリーグ決勝でも大活躍したように調子を上げてきているから、やっぱりフランスが抜けているのかな。ベンゼマも今年はずっと調子いいし。グリーズマンやムバッペ、ポグパ、ヴァラン、ロリスなどタレントぞろい。

 

ポルトガルもブルーノ・フェルナンデス、クリスチャーノ・ロナウド、ジョアン・カンセロ、ルベン・ディアス、ジョアン・フェリックスなど楽しみなメンバー。

 

ドイツはヴェルナーとハバーツのチェルシー勢がカギを握りそう。ギュンドアン頑張れ。

 

 

以下、私の予想です。

1位 フランス

2位 ポルトガル

3位 イングランド

4位 ドイツ

 

 

前回のEURO2016年に引き続きフランスとポルトガルの決勝の可能性が30パーセントくらいの確率であるような気がします。

 

 

tamikiti67.hatenablog.com