まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

釣りをしたことがない

スポンサーリンク

f:id:tamikiti67:20210605211642p:plain

 

私が生まれて子供時代を過ごしたのは大阪のゴミゴミした下町です。

 

それでも小学生くらいの時は自転車で遠くに行くと、まだ田んぼが広がっていたところもありましたが、その後急速に工業団地や住宅地に変わっていきました。

 

そんなエリアでしたので身近に自然はなく、生まれてこのかた釣りというものをしたことがありません。

 

51歳男で釣り未体験の割合はどのくらいなんでしょう。10パーセントくらいかな。

 

今さらですが、死ぬまでにちょっと釣りに挑戦してみたいなという気持ちはあります。

 

 

しかし周囲に釣りに一緒に行く友人もいないですし、ひとりでいきなり行くのも勇気がいります。

 

釣りには愛好者の暗黙のルールが存在しそう。釣り人どうしの縄張り争い?ポイント争いみたいなのもありそうです。

 

道具選びも難しいですね。間違った道具を使っていたら笑われそうです。

 

 

また、釣具屋さん主催の釣り体験会みたいなものに参加するのも勇気がいりますね。

 

子供でもいれば子供をダシに参加できると思うのですが、いい年こいたオッサンが参加するのもね。

 

さらに釣り堀デビューも気がひけます・・。そもそもシステムがよくわからいない。常連のおやじの中に一人だけ素人おやじが混じるのがコワい。

 

釣りというレジャーは子供の時から経験しておくといいですが、大人から始めるにはハードルが高いような気がします。

 

 

過去に仕事で金魚、熱帯魚、エビ、ミルワームとか扱っていたので、エサのミミズとかは大丈夫だと思うのですが、万が一グロいヤツメウナギとかヌタウナギとか釣りあげたら相当ビビるだろうなと変な想像をしてしまいます。

 

こんなやつ釣りあげて針を口からはずすことができるのか?気持ち悪いので糸を切るしかないか。

 

ja.wikipedia.org

 

刺されると痛すぎるゴンズイとかも出会いたくないですね。

 

ja.wikipedia.org

 

あと魚をさばいた経験がないので、きっと魚を釣ってもうろたえるだけかも。もしくはキャッチ&リリース専門か。

 

そう考えると得体のしれないモノが釣れる恐れがある海より、川や池の淡水魚狙った方がいいのかもしれませんね。

 

ちなみに自宅近くの川は橋の上から見ても60㎝くらいの鯉がうようよ泳いでいて、釣りをしている人もチラホラ見かけます。そういうところで練習した方がいいのでしょうか。

 

また、名古屋に気になる居酒屋さんがあります。

 

www.zauo.com

 

釣船茶屋ざうおはチェーン店で全国にあるようですが、こちらは店内に生け簀があってテーブルから釣りを楽しむことができるんですね。そして釣りあげた魚はその場で料理してもらって食べることもできるようです。

 

とりあえずここからトライしてみようかなと思ったりもします。

 

都道府県別25歳以上釣り人口 - とどラン