まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

帰省する

スポンサーリンク

 


f:id:tamikiti67:20210606001034j:image

一泊二日で大阪に帰省してきました。こまごましたことをいろいろ片付けてきました。

 

 

今回の帰省でやってきたこと

 

ドブ掃除

年に一回の町内のどぶ掃除。両親は動けないので代わりに前もってうちの家の周りを掃除しました。

 

草むしり

カインズで買った防草シートがだいぶ破けてきました。この日は次の日雨が予想されたので除草剤は使わず、手で目立つ草を刈り取りました。

 

tamikiti67.hatenablog.com

 

ドラッグストアで介護おむつ買い出し

車で帰省したので近くのドラッグストアで介護用おむつをまとめ買いしました。消費が激しいので大量です。パンツタイプ、パッドタイプ、フラットタイプ形、合計14パック。2万円分です。これでだいたい2~3か月分です。

 

tamikiti67.hatenablog.com

 

業務スーパーで缶コーヒー2ケース買い出し

ヘルパーさんやデイサービスの人などに都度プレゼントするコーヒーです。業務スーパーの1本48円のキリンファイアが指定です。もっと安いサンガリアでもいいんじゃないかと思いますが。

 

スーパーで生鮮食料品買い出し

普段は母親は生協カタログから電話で食料品を購入しています。カタログ掲載品以外の物や買い忘れたものをオークワに買いに行ってきました。

 

扇風機を2階から1階へ下ろす

季節家電は2階にしまってあるのですが、もうすぐ暑くなってくるので1階におろしました。こういう少し重い物の上げ下ろしも年寄りにとってはきついです。

 

雨漏り補修工事の下見立ち会い

業者さんに来てもらいましたが原因が見つからないそうです。(ある意味正直な業者さんですね)再度、家にきて今度は屋根に上ってくれるそうです。

 

ケータイ料金確認

先日、母親のケータイをかんたんスマホに変更しましたが、請求された料金が高いとのこと。いちおう確認したら初月だけのことでした。

 

 

次回の帰省時に行うこと

 

マイナンバーカード通知カード紛失の処理

 

両親の個人番号通知カードが行方不明です。2月に確定申告のため借りて、近くのセブンイレブンでコピーしました。きちんと持って帰ってきて母親に返したはず。ゴミと一緒に捨ててしまったのでしょうか。

 

来年も確定申告しないといけないので早めになんとかしたいところです。

 

通知カードを紛失した場合、通知カードの再発行はできません。
マイナンバー(個人番号)を確認や証明するためには、マイナンバーカードを取得すること、またはマイナンバーが記載された住民票の写しを取得すること、もしくは住民票記載事項証明書を取得してください。
なお通知カードを自宅で紛失された方は、お住まいの市区町村窓口に紛失した旨を届出してください。
通知カードを自宅外で紛失された方は警察へ遺失の届出をしてください。

※通知カードを拾得された場合は、最寄の警察署または交番へお届けください。

個人番号通知書および通知カードについて – マイナンバーカード総合サイト

 

今度、市役所に行ってこようかな。

 

電気・ガスの引き落としを父親名義から母または私名義のカードでの引き落としへ

 

現在父親のイオンカード経由で電気ガス代が引き落とされています。けっこうポイントがたまるのですが、ポイントをWAONに交換するのに手続きが本人じゃないとできない? 母がカードセンターに電話して本人確認の時だけ父に電話を代わり、氏名、生年月日、住所、電話番号を伝えます。

 

認知症の父は自分の名前、生年月日、住所は言えますが電話番号は無理。今後の事を考えると早く手をうっといた方がいいですね。イオンカードの解約も含めて考えます。

 

除草剤散布

これは撒くだけなので問題なし。

 

コインランドリーで掛け布団洗う

これはクルマで帰省しないとできないですね。布団を洗ってほしいそうです。正直いうと大阪で車を運転したくないんですね。実家の近所の道は狭いし、こわいもの知らずの自転車が行き交っているので危険です。

 

NHK-BS支払停止手続き

昔はNHKーBSを見ていたこともあるそうですが、今は全く見ていないそうです。うまく払わずにすむかな。調べてみます。

 

 ありゃ、3年前にもこんな記事書いてるわ!😱

tamikiti67.hatenablog.com

 

 

カーテン金具

カーテンのプラスチックのフックが壊れているところが多く、カーテンがダラーと垂れ下がって見栄えの悪いところが多いです。ホームセンターか100均でフック買って取り付けます。 

 

 

今回50日ぶりに帰省して、母親の背中が一層丸くなってきたような気がします。そろそろ家で父を見るのは限界かもしれません。二人で施設に入ることも真剣に考えた方がいいようです。

 

とはいえ本来なら私が大阪に帰ったほうがいいのかな。

 

f:id:tamikiti67:20210606001749j:image

いろいろ悩みます。

 

 

tamikiti67.hatenablog.com