まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

【臨時ボーナス】コロナ休業支援金が入金されました

スポンサーリンク

f:id:tamikiti67:20210611155421p:plain

 

ありのままに書きます。

 

コロナ休業支援金が入金されたといっても私のことではありません。

 

飲食店にパートで勤める妻の話です。

 

妻は週に3〜4回、時給990円でランチタイムを中心に、一回4〜5時間ほど働き、およそ月に7〜8万ほど収入を得ています。

 

昨年来、勤めているお店は県の要請に従って時短営業に協力しているため、県から支援金を得ていますが、従業員には還元されていません。

 

そこでパートさん同士で結束して、個人向けの休業支援金をもらおう!ということになりました。

 

妻は忙しい土日によくシフトに入るため、緊急事態宣言期間中でも仕事はそれほど減らされていません。

 

妻は家で、たくさんシフト削られた◯◯さんと✖✖さんはロクに仕事していないのに、いっぱいお金が貰えるとブーブー言ってました。仕事しないほうが得と不満げでした。

 

 

とりあえず申請用紙をダウンロードして、月々の給与明細のコピーを用意し、一部は店のオーナーにも協力してもらって申請用紙を完成させ郵送で申し込んだようです。

 

途中で書類の不備があったため再申請しました。

 

厚生労働省からはなんの通知も来ていませんが、通帳記入に行ったところ振込があったようです。

 

支援金は9ヶ月分だそうですが、その額は驚きの・・・

 

 

 

 

 

345,000円!😳

 

 

 

 

 

 

マジか !? ( ゚Д゚)

 

桁がおかしくねーか?

 

 

でも通帳見せてもらいましたが桁はあっていました。

 

 

シフト減らされて減収になった分より余裕で多いそうです。一ヶ月あたり約3.9万円の支援金ですね。

 

計算の仕組みはよく知りませんが、5万円くらいかなと言ってたのでびっくりですね。私のお金でなく妻のお小遣いですが、まあ家計的にはありがたい。

 

妻よりシフト削られた人は、もっとたくさん貰っているのですかね。

 

そのあたりはパートさんどうしではあまり触れないようにしているそうです。下手すると関係がビミョーになりそうですね。

 

 

とりあえず妻はプチバブル状態です。しばらく妻にたかろうかなと思います。😆(冗談)

 

 

www.mhlw.go.jp