まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

愛知モーニング探訪 CAFE MORRIS(大府市)

スポンサーリンク

ブログネタがないので2週間ほど前の写真をひっぱってきて記事にします。


f:id:tamikiti67:20210702233433j:image

この日は家での朝食を抜いて、妻と大府市の CAFE MORRIS (カフェモリス)へモーニングを食べに行きました。初訪問。

 
f:id:tamikiti67:20210702233505j:image

グーグルマップで見つけたクチコミ評価の高い(4.3点)お店です。


f:id:tamikiti67:20210702233541j:image

前庭はイングリッシュガーデンになっています。


f:id:tamikiti67:20210702233649j:image

そんなに広くない店内。


f:id:tamikiti67:20210702234656j:image

窓からは紫陽花の花が見えてます。


f:id:tamikiti67:20210702233802j:image

陶器でできたネコの置き物。ただのそこらへんの安い置物じゃなさそうですね。

 

グーグルレンズで調べたら、ウィンスタンレイキャットというらしい。イギリスの陶芸作家ジェニー・ウィンスタンレイ氏の工房で作られるものらしい。

 

小さい子供が遊んで落してしまったら大変。


f:id:tamikiti67:20210702234721j:image

こだわりの室内装飾。オーナーの趣味ですかね。


f:id:tamikiti67:20210702234738j:image

こだわりの照明。


f:id:tamikiti67:20210702234750j:image

こだわりのクッション。


f:id:tamikiti67:20210702234809j:image

モーニングメニューです。

 

一番上のイギリス食パン&ヨーグルトセットはほぼドリンク代のみでしょうか。

 

その下のスコーンセットとクランペットセットはドリンク代プラス数百円の価格設定になっています。

 

ja.wikipedia.org

 


f:id:tamikiti67:20210702235057j:image

わたしたちはスコーンセット(税込880円)を注文しました。(クランペットセットは土日限定でした)

 


f:id:tamikiti67:20210702233835j:image

スコーンもソーセージ、サラダも美味しいです。ただ量は女性向け。スコーンはちょっと小ぶりです。


f:id:tamikiti67:20210702234822j:image

コーヒーにもこだわりがあるようです。

 

モーニングのコーヒーには希少なペルー産のピーベリー豆を使用しているそうです。(このあたりよくわからない 豚に真珠か)


f:id:tamikiti67:20210702233907j:image

マグカップもコースターもオシャレ。

 

ただこの日はオーナーさんが雑誌?の取材に対応していたようで、ガチャガチャした雰囲気でした。コーヒーはモーニングセットを食べ終わってから15分後の到着。

 

途中で私たちのコーヒーで、ハンドドリップの様子を写真?動画?撮影していましたもんね。

 

できればスコーンと一緒にコーヒーを楽しみたかったですね。

 

他のテーブルもコーヒーの提供が遅かったですね。

 

コーヒーはすっきりとしたキレのある味で美味しかっただけに残念。

 

 

 

女子どうしで行って会話を楽しむのには良さそうなお店ですね。

 

日常使いとしてはビンボーな私たちにはちょっと微妙かも。夫婦でいってもそう長居はできませんし・・。

 

コメダの方が落ち着きますね。