まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

EXPASA御在所でとんてき定食とみそ焼きうどん

スポンサーリンク


f:id:tamikiti67:20210715123145j:image

東名阪自動車道の御在所サービスエリアにあるEXPASA御在所。

 

上り線側です。

 

EXPASA御在所上り | サービスエリア・お買物 | 高速道路・高速情報はNEXCO 中日本

 

 

f:id:tamikiti67:20210716111621p:plain

フードコートにある味蔵というお店で夕食にすることにしました。

 


f:id:tamikiti67:20210715123242j:image

私が注文したとんてき定食。御在所サービスエリアのある、ここ四日市はB級グルメ四日市とんてきの本場です。

 

でも「四日市とんてき」は協会加盟店しか名称を使用することができないんでしょうね。

 

ちなみに協会がさだめる四日市とんてきの定義は

「四日市名物とんてき」とは・・・
現在、チェーン店を含め、全国で「とんてき」「トンテキ」「豚テキ」という料理が出てきていますが、 四日市で一般的に食べられている「とんてき」と全く違う味のものもあります。

「四日市とんてき」の定義は以下の通りです。
(1)ソテーした厚切りの豚肉である
(2)黒っぽい色の味の濃いソースが絡められている
(3)にんにくが添えられている
(4)付け合わせは千切りキャベツが主である

また、グローブ状という一枚肉の片側がつながっている独特の形がみられるのも「四日市とんてき」の特徴の一つですが、 短冊状・スティック状に切った「こま焼き」「こま切れ」といったものも、「四日市とんてき」です。

http://tonteki.com/tonteki.html

 


f:id:tamikiti67:20210715123303j:image

ほぼ協会の定めるとんてきと同じではないでしょうか。

 

ニンニク醤油の甘辛いタレをまとった豚肉最高です。けっこう美味しいですね。

 

粒のままのニンニクも入っています。タレで食べるキャベツもうまい。味噌汁はここは赤だしでした。


f:id:tamikiti67:20210715123401j:image

こちらは妻のみそ焼きうどん。味噌焼きうどんといえば亀山味噌焼きうどんとが有名です。

 

これも三重県グルメのひとつですね。


f:id:tamikiti67:20210715123428j:image

味見させてもらいましたが、思いのほかあとに引く辛さでした。

 

水が欲しくなる感じ。

 

tamikiti67.hatenablog.com

 

 
f:id:tamikiti67:20210715124920j:image

食後の甘い物は四日市・桑名名物のなが餅。実家用に買っていったんですが賞味期限が二日間ほどしかなく、半分もらってきました。

 

www.nagamochi.co.jp

 


f:id:tamikiti67:20210715123516j:image

このあと愛知に帰りますが、伊勢湾岸自動車道の弥富から東海にかけて滝のような雷雨。

 

ワイパー最高速にしても前が見えない高速道路は恐怖。死ぬかと思いました。

 

 

帰省中に実家でやってきたこと

除草剤散布

介護用おむつ、介護食まとめ買い

羽毛布団2枚コインランドリーで洗濯

業務スーパーで缶コーヒー3ケース購入

車で母を泌尿器科クリニックへ送迎

別の病院の処方箋で調剤薬局へ薬貰いに行く

夕食、朝食調理(妻大活躍)

洗濯(妻大活躍)