まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

健康診断の結果

スポンサーリンク

51歳です。

 

注意していないとそろそろ健康にいろいろ問題が出てくる年代ですかね。

 

先日受けてきた健康診断の結果が郵送されてきました。 

 


f:id:tamikiti67:20210716212028j:image

最初に総合判定から。

 

C判定で経過観察。身体測定のところに一ケ所C判定があります。

 

しかし再検査、治療が必要な項目はありませんでした。


f:id:tamikiti67:20210716212044j:image

腹囲がちょっと大きいようですね。これがC判定の理由のようです。

 

血圧は相変わらず低めです。 


f:id:tamikiti67:20210716212104j:image

肝機能に問題は無し。お酒はたまにしか飲みません。

 

総コレステロール、悪玉であるLDLコレストロールのところに赤い印が・・

 

わずかに基準を越えています。運動すれば解消されるのかな。

 

あと脂っこいものや肉ばっかり食べているわけではありませんが、ケーキや洋菓子など甘いものが好きなので、それはちょっと控えめにしよう。

 

材料のバターやタマゴはコレステロール多いみたいですね。

 


f:id:tamikiti67:20210716212114j:image

血液には異常なし。

 

あと心電図検査で洞性徐脈が指摘されました。平常時に脈拍50を切ると洞性徐脈というらしいです。

 

これは何回か過去にも指摘されたことがあるので特に気にせず。昔スポーツやっていた関係だと思います。

 

胸部レントゲンや胃部レントゲン、便潜血も問題はありませんでした。

 

総合的には今後も太らないように体重をコントロールし、もう少し運動を取り入れなければと思います。ふだんデスクワークですのでなおさらですね。

 

ただ今は暑いので秋からにします。