まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

ふるさと納税で獺祭を購入?

スポンサーリンク

以前に見たことのあるユーチューブ動画で、フランス人がある日本酒を絶賛していました。

 

youtu.be

 

そのお酒が山口県岩国市の旭酒造が作っている獺祭(だっさい)です。獺祭にもいろいろ種類があるようですが、ここで飲んでいるのは純米大吟醸ですね。

 

男女問わず皆さんシャンパンのようですごく美味しい、飲みやすいとほめちぎっているので、こちらも飲みたくなってきます。

 

私はどちらかと言うと飲めるクチで、昔は飲みに行くと、だいたい最初はビール、途中で焼酎やワインなどに寄り道し、最後はひたすらちびちび日本酒というパターンでした。

 

日本酒はわりと好きかも。

 

日本酒は熱燗より冷やのほうが好きですね。アルコールのにおいがきつくなる熱燗より、お酒そのものの味が楽しめる冷酒が好き。(猫舌のせいでもありますが・・)

 

フランス人のコメントを聞いていると、獺祭は冷酒で飲むのがむちゃくちゃうまそう。

 

そそられるー。

 

獺祭はこのまえ中部国際空港の土産物店で見かけました。

 

手の出ない値段ではないですが、自宅用に飲むのにはちょっともったいないかなと躊躇してしまうお値段でした。

 

(自宅ではたまに3ケタのワインを飲むくらい)

 

でもふるさと納税ならOKか。

 

私の今年の年収はだいたい260万円になる予定なので、シミュレーションでは16,000円までふるさと納税OK。

 

去年は長野県須坂市のクインニーナという葡萄と、山梨県甲府市のほうとうセットでしたが、今年は獺祭一本で。

 

やはりふるさと納税はお米や肉などの必需品もいいですが、こういうちょっとした贅沢品を試すのも一興ですね。

 

f:id:tamikiti67:20210719220606p:plain

 

 

と思っていましたが、最終的にはフルーツ好きの妻に忖度して山形県寒河江市のラ・フランスにしました。😂

 

ここまで書いといてナンノコッチャ。