まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

名古屋メシの吉田きしめんとホテルMマツモト 北海道行くだけ旅行1日目

スポンサーリンク

今夜(7月25日)から青春18きっぷを利用して普通電車だけで、名古屋から北海道を目指します。帰りは新千歳空港から飛行機でトンボ帰りする予定です。

 

いい年したおっさんが学生さんみたいなことしてますが、なぜかこの旅行スタイル好きですね。

 

 

18きっぷ旅行は楽ではないんですが、私は長時間電車に揺られているのはそこまで苦に感じません。

 

車窓からの風景眺めて何か面白いのがあったらグーグルマップやwikipediaで調べ、他の乗客の人間ウォッチングすると時間が経つのが早いですね。

 

そして楽しいのはところどころ途中下車しての街歩き食べ歩きですね。

 

いつもある程度は予定立てていきますが、行きあたりばったりで予定を変えることもあります。それもまた楽しいですね。

 

 

あとやっぱり青春18きっぷ+安宿で、お金もあんまりかかりません😀 財布に優しい。

 

 

今回はひょっこり日本の東方沖で発生した、台風8号が東日本に近づいているのがちょっと心配...

 

  

吉田きしめん


f:id:tamikiti67:20210725195227j:image

バイトが終わって家に帰らず、そのまま名古屋駅にやってきました。夜7時過ぎ、まずは腹ごしらえから。

 

新幹線側にある地下街のエスカです。


f:id:tamikiti67:20210725195235j:image

初めて利用する吉田きしめんさんです。


f:id:tamikiti67:20210726150336j:image

中川区の荒子観音横にあるお店は知っていました。その支店ですね。


f:id:tamikiti67:20210725195310j:image

注文したのは事前リサーチで気になった970円のカレーきしめん。

 

冷たい麺もいろいろありますが、やっぱり夏はカレーだね😀


f:id:tamikiti67:20210725195325j:image

ア・チ・チ・チ😲 ちょっと値段が高いので価格に見合うかなと思いましたが、出汁がきいたチョイ辛のカレーが想像以上においしい。

 

でらうめぇ!

 

たくさん入っている豚のバラ肉も満足度が高いです。😀


f:id:tamikiti67:20210725195343j:image

麺アップ。そこまで幅広でなく適度なコシがありつつツルツルとした口当たり。カレーとも好相性。


f:id:tamikiti67:20210725195354j:image

これは良かった。完食。家だったら丼ぶりペロペロ舐めてるかも。さすが老舗のお味。

 

tabelog.com

 

 

中央線で松本へ


f:id:tamikiti67:20210725195418j:image

名古屋駅19時40分発の中央線で中津川へ向かいます。


f:id:tamikiti67:20210725212047j:image

1時間ほどで中津川駅到着。


f:id:tamikiti67:20210725212154j:image

25分ほどの乗り換え時間で駅前散歩。


f:id:tamikiti67:20210725212115j:image

カラーマンホールが有りました。


f:id:tamikiti67:20210725212143j:image

そして日本百名山、恵那山の柄のマンホール。恵那山登ったことあります。


f:id:tamikiti67:20210725212029j:image

21時30分発の松本行き各停電車に乗車。


f:id:tamikiti67:20210725212209j:image

3両編成ですが全車まさかのロングシート。

 

車内に蛾みたいな虫が数匹侵入してきて落ち着きません。

 

電車は暗闇の木曽谷を進みます。

 

車窓風景は楽しめないので、ユーチューブでむかし懐かしの音楽聴きまくり。


f:id:tamikiti67:20210726073836j:image

午後11時半、松本駅に到着しました。


f:id:tamikiti67:20210726074439j:image

駅ロータリーのバス乗り場付近で松本山雅FCマンホール発見。


f:id:tamikiti67:20210726074455j:image

こちらは江戸時代から伝わる民芸品の松本てまりがモチーフ。

 

ホテルMマツモト


f:id:tamikiti67:20210726074416j:image

今夜は松本駅から徒歩3分のカプセルホテルに宿泊です。

 

宿泊料はバーゲンセールだったのか一泊880円でした。よくわかりませんが激安です。

 

travel.rakuten.co.jp

f:id:tamikiti67:20210727215506j:plain

商業ビルの6階がホテルになっています。
 

f:id:tamikiti67:20210727215612j:plain

エントランスで靴を脱いで入ります。


f:id:tamikiti67:20210726074704j:image

清潔感もあり寝るだけならじゅうぶん。

  

f:id:tamikiti67:20210727220856j:plain

大浴場は23:30 まで。


f:id:tamikiti67:20210726074731j:image

以降はシャワーのみとなります。私はふだんからシャワーだけなので問題ナシ。

 

f:id:tamikiti67:20210727221024j:plain

洗面台回り。一通りアメニティはそろっており手ぶらでも宿泊できます。

 

寝間着代わりの作務衣の貸し出しもありますし、タオルも各カプセルに置いてあります。

 

f:id:tamikiti67:20210727221045j:plain

洗濯乾燥機もありますね。


f:id:tamikiti67:20210726074755j:image

明日に備えて寝ます。0時45分就寝。