まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

善光寺詣でとローカル線感たっぷりの飯山線 北海道行くだけ旅行2日目その1 

スポンサーリンク

各駅列車だけで北海道をめざす旅行の2日目です。


f:id:tamikiti67:20210726073308j:image

宿泊したホテルMマツモトです。

 

カプセルホテルあるあるで他人の目覚ましアラームで6時に起床。予定より40分近く早い。目覚ましをセットした当人はなかなか目が覚めなかったらしく、しばらく鳴りっぱなしでした。

 

こらっ💢

 

 

松屋松本駅前店


f:id:tamikiti67:20210726073339j:image

午前6時半、ホテルをチェックアウトし、駅近くの松屋でソーセージ朝定食420円。選べる小皿は牛皿を選択。

 

篠ノ井線快速


f:id:tamikiti67:20210726073406j:image

早起きしたおかげで7時10分発の長野行き快速に乗車。長野まで途中2駅しか止まらない便利な電車です。

 

予定では8時40分発の電車で、それまで松本城など松本市内を少し観光しようと思っていました。

 

まあ松本城は中にも入ったことあるもんな。


f:id:tamikiti67:20210726104103j:image

一時間ほどで長野駅に到着。

 

長野電鉄で善光寺へ


f:id:tamikiti67:20210726082730j:image

善光寺に行こうと思い、初めての長野電鉄に乗ってみます。


f:id:tamikiti67:20210726082821j:image

ここでも出た! 鉄道むすめ。

 

PU59 朝陽さくら|キャラクター紹介|鉄道むすめ~鉄道制服コレクション~

 


f:id:tamikiti67:20210726082741j:image

長野電鉄はSuicaには対応しておらず、現金で切符を購入。


f:id:tamikiti67:20210726082757j:image

こちらは湯田中行きの特急列車。長野電鉄は路面電車的なものを想像していましたが今風でびっくり。


f:id:tamikiti67:20210726082834j:image

こちらは私の乗る普通電車です。善光寺の最寄りの善光寺下駅までは3駅。

 

善光寺詣で


f:id:tamikiti67:20210726101740j:image

善光寺は2年前の同じ7月に訪れました。その時は記録的な豪雨でしたが、今日はいい天気。


f:id:tamikiti67:20210726101753j:image

重要文化財の経堂。


f:id:tamikiti67:20210726101807j:image

大賀ハスと山門。

 

ご当地長野フラペチーノ


f:id:tamikiti67:20210726101825j:image

善光寺門前の仲見世通りにスターバックス発見。もう営業しているみたいですね。


f:id:tamikiti67:20210726101844j:image

ふだんスターバックスは利用しませんが...


f:id:tamikiti67:20210726101902j:image

47都道府県ご当地フラペチーノの長野まろやかりんごバターキャラメルを試してみました。


f:id:tamikiti67:20210726101918j:image

まあまあ美味しいけど税込682円は高いなあ。400円くらいならこれから行く新潟、山形、秋田、青森と片っ端から飲んでやってもいいのになあ。

 

www.starbucks.co.jp


f:id:tamikiti67:20210726101942j:image

帰りはブラブラ徒歩で約30分、長野駅に戻ってきました。

 

飯山線に乗車


f:id:tamikiti67:20210726101956j:image

10時29分発の越後川口行き飯山線に乗車。越後川口まで約3時間半。

 

飯山線は長野市の豊野駅から新潟県の越後川口まで信濃川沿いに走る全長96.7㎞のローカル線です。


f:id:tamikiti67:20210726103524j:image

途中の豊野駅まではしなの鉄道北しなの線ですので切符を買います。前回は知らずにそのまま18きっぷで乗っちゃいました。ぶっちゃけ検札には来ません。


f:id:tamikiti67:20210726135504j:image

2両のディーゼル車は谷間をのんびり走ります。

 

戸狩野沢温泉駅

f:id:tamikiti67:20210726132242j:image

11時36分、戸狩野沢温泉駅に到着。ここで1両切り離して一両へ。ここから先はかなりの過疎地帯ですね。


f:id:tamikiti67:20210726132258j:image

お昼ごはんは長野駅で買った「西澤おやき」のおやき。種類はたくさんありますが私が選んだのは野菜とあんこと栗の3種類。3つで520円。

 

本店 西澤餅屋:おやき


f:id:tamikiti67:20210726132318j:image

外はいい景色ですがこのあたりから寝不足か、クーラーで体が冷えたのか頭が痛くなってきました。


f:id:tamikiti67:20210726132338j:image

コロナじゃないだろうな。


f:id:tamikiti67:20210726132350j:image

財布に入れてあるノーシン飲もう。


f:id:tamikiti67:20210726132404j:image

飯山線はほんとうに景色がいいです。 

 

森宮野原駅


f:id:tamikiti67:20210726132417j:image

12時13分、長野県栄村の玄関口になる森宮野原駅に到着。対向列車すれ違いのため20分ほど停車。


f:id:tamikiti67:20210726132429j:image

日本最高積雪地点の碑。列車が止まらない程度の雪の日に一度乗ってみたいですね。


f:id:tamikiti67:20210726132442j:image

森宮野原駅は対向の列車と交換できる飯山線では重要な駅ですが、秘境感たっぷりです。

 

十日町駅

 
f:id:tamikiti67:20210726132455j:image

豪雪ニュースでよく出てくる新潟県津南町を通り、新潟県に入って最初の大きな町、十日町に13時10分到着。ここでも20分ほど停車します。

 

ちょっと寝たので頭痛はマシになりました。

 

でもマスクの中でヨダレをたらす失態😅 逆にマスクしてた方が良かったのか。


f:id:tamikiti67:20210726141150j:image

越後湯沢のほうから流れてくる信濃川の大きな支流、魚野川を渡ると...


f:id:tamikiti67:20210726141211j:image

上越線との乗換駅の越後川口駅に到着しました。長野を出発して3時間半、14時04分です。

 

上越線・信越本線で新潟へ


f:id:tamikiti67:20210726141225j:image

乗り換え時間は4分。長岡行きの電車に乗り込みます。

 
f:id:tamikiti67:20210726144636j:image

14時32分、長岡駅に到着。信越本線の新潟行きに乗り換えます。ここも乗り換え時間は短く、駅の外に出ることはできません。接続がいいんですね。


f:id:tamikiti67:20210726153120j:image

田園地帯を走ります。台風8号の影響か、ちょっと雲が多くなってきました。

 

tamikiti67.hatenablog.com