まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

新幹線で青森から名古屋へ 北海道へ行くだけ旅行3日目その3

スポンサーリンク

青春18きっぷで愛知から北海道へ行く旅行の途中です。

愛知へ帰ることになりました

東北新幹線はやぶさ号

新青森駅の新幹線ホームです。

リゾートしらかみ号を楽しんでいる最中に、義父が急に入院することになったと妻から連絡があり、新幹線で名古屋まで帰ることにしました。

Σ(゚д゚lll)ガーン

旅行を優先して義父の容態の急変とかあると、あとが(妻が)怖いので素直に帰ります。文字通りとんぼ帰りです。

後ろ髪ひかれる思いですが、新青森駅の構内から一歩も出ないまま、みどりの窓口の自動販売機で新幹線切符を購入。

売店でお土産のラグノオささきのアップルパイスティックを購入し、13時52分発のはやぶさ28号東京行きに乗車します。東北新幹線のE5系に乗るのは初めて。

こんなことでもない限り乗らないかな。

東海道新幹線も含めて新幹線にはめったに乗りませんので、あれっ新幹線ってシートベルトいらなかったけ?と思ってしまいました。

高速バスや飛行機と同じ感覚になっていました。

停車駅は八戸、盛岡、仙台、大宮、上野のみ。青森ではお客さんは少なかったですが、盛岡、仙台でボチボチ人が乗ってきました。

名古屋までの東北新幹線、東海道新幹線の切符です。合計で24,960円ですね。電車でこんな高額きっぷ買ったことがないです。

JR東日本にむっちゃ貢献してしまいました。

念のため飛行機も調べましたが、当日予約で正規料金となりさらに高いです。

意外と天気のいい岩手を快走する新幹線。

時間かけて青森まで来たのに帰りはあっという間ですね。17時04分、定刻通り東京駅に着きました。新青森から3時間12分です。

新青森から東京までの距離713.7kmを3.2時間で割ると平均速度は223㎞/時ですね。はやっつ!

東海道新幹線のぞみ号

東京駅で東海道新幹線に乗り換えです。17時21分発ののぞみ245号新大阪行きに乗車。

自由席でしたが名古屋まで50パーセントくらいの乗車率でした。

ちょっとびっくりしたんですが東京、品川駅から新横浜までの短距離を乗る人がかなりいるんですね。新幹線通勤ですかね。

この日、東京でコロナ新規感染者が過去最高の2,800人というニュースがありました。私の席の後方3列くらいに座っているオッサンが終始変な咳をしていて、申し訳ありませんがマジで怖かったです。

(こんな時期にフラフラ旅行している私が言う資格ないか。。。)

名古屋駅には新青森を出てから約5時間後の18時56分到着、家には夜8時前に着きました。

さすが新幹線速いです。

幸い義父は一週間くらいで退院できるようです。

旅費精算

4日間のところ3日間で終わりになりましたが、最後に新幹線の24,960円がきいて5万円超えとなりました。

そして乗らなかった飛行機のチケットは返金されませんので、ピーチに寄付した感じですね。6,500円くらいなので、そんなに大きな金額ではありません。まあしょうがないですね。

青函フェリーはネットからキャンセルしましたが、キャンセル手数料が運賃の30パーセットということで570円の負担です。

予定通りに行ってれば旅費は3万円5千円くらいだったと思います。

まとめ

各停列車で北海道を目指し、今回は青森で終了しました。3日間かけて青森まで移動し、日本の広さ大きさが改めてわかったような気がします。これは各駅列車旅ならではでしょうか。

今回は青森まででしたが、またいつの日か残りの青森ー札幌を乗車したいと思います。次回も新幹線には乗らず、東北本線または常磐線経由で行こう。