まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

ホテルラウンジのデイユースプランを利用してみたら最高でした

スポンサーリンク

今月試験を受けるのですが、勉強場所をどうしようかという記事を先日書きました。

  

tamikiti67.hatenablog.com 

 

 

勉強場所の問題

 

いつもなら某ショッピングモールのフードコートで勉強するのですが、今は夏休みに入り終日親子連れで騒々しい。

 

そしてカフェや喫茶店だと多少何か食べて飲まないと、長時間居座るのはやっぱり気が引ける。

 

コーヒー1杯で5時間も6時間も粘るのは無理。

 

じゃあ家でやればいいじゃないかという話ですが、家でやるとすぐ横になってスマホをさわってしまいます。

 

そして寝室にしている和室1部屋しかクーラーが無い。

 

さらに私の場合、多少まわりに他人がいた方が集中できます。

 

(そう考えると昨今のリモートワークって大変だなあ)

 

 

ホテルのデイユースプランを利用

 

f:id:tamikiti67:20210801145546p:plain

そこで名古屋駅近くのビジネスホテル、ベッセルホテルカンパーナ名古屋のデイユースプランを利用することにしました。

 

デイユースプランと言っても客室を利用できるわけではありません。

 

ラウンジカフェとあります。おそらく朝食会場の昼間の有効活用なのでしょう。

 

客室利用ではないので価格は最大13時間で税込1,000円と格安ですね。しかも冷房がバッチリ効いて、ドリンクバー付き。食べ物持ち込みOK。

 

イスで尻さえ痛くならなければ、これは13時間いけるかも。

 

実際に行ってきました


f:id:tamikiti67:20210802171526j:image

名古屋駅から徒歩9分、ベッセルホテルカンパーナ名古屋です。午前10時過ぎに到着。


f:id:tamikiti67:20210802193230j:image

フロントで予約してあることを告げます。楽天トラベルで予約時に楽天ポイントで支払い済み。帰るまで出入り自由だそうです。


f:id:tamikiti67:20210802171601j:image

これがカフェラウンジですね。けっこう広いです。


f:id:tamikiti67:20210802193404j:image

これなら勉強もはかどりそうですね。下手なカフェより良いかも。


f:id:tamikiti67:20210802171618j:image

目印にこのような札をもらいました。帰るときはこの札をフロントに返却します。

 


f:id:tamikiti67:20210802171633j:image

ドリンンクバーも飲み放題。ジュース、ジンジャーエール、炭酸水、お茶など。コーヒーは豆から淹れるタイプで美味しいですね。

 


f:id:tamikiti67:20210802171652j:image

席は自由。私は窓際のソファー席にしました。


f:id:tamikiti67:20210802193854j:image

フカフカというわけではありませんが、長時間座ってお尻が痛くなることもありませんでした。

 
f:id:tamikiti67:20210802194034j:image

予約時の注意書きにもあるように、お昼前まではクリーニングスタッフの方が掃除機かけたり若干ゴチャゴチャしていますが気になるほどではありません。

 

私の他に2人、勉強目的で利用している人もいました。一人の男性は何を勉強しているのかな?とちらっと見たらMBAでした。

 

お昼は家から持ってきた弁当を食べました。

 

麵屋はなびの台湾まぜそば

 
f:id:tamikiti67:20210802192324j:image

夕方5時に早めの夕食で、近くの麵屋はなびで台湾まぜそばを食べました。これはまた別記事にします。

 

本日のお勉強は終了

 
f:id:tamikiti67:20210802192342j:image

午後7時、だいたい問題集1冊やっつけたので本日の勉強は終わりました。帰ります。

 

やはりホテルだと中学生グループや変な人が来なくて、おおむね静かでいいですね。最高です。名古屋まで来る電車賃と時間がかかりますが、献血と兼ねてまた来週も来ようかな。

 

 

名古屋の夜景を見て帰ります


f:id:tamikiti67:20210802192357j:image

名古屋駅の高層ビル群です。

 

まっすぐ家に帰ってもおもしろくないので、いつもお世話になっている献血ルームがあるゲートタワービルに夜景を見に行くことにしました。

 
f:id:tamikiti67:20210802194739j:image

ゲートタワービルの15階です。名古屋駅の西側はあまり高いビルはありません。 


f:id:tamikiti67:20210802194754j:image

明るい建物はビックカメラ。 


f:id:tamikiti67:20210802192423j:image