まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

51歳準社員2021年7月の収支

スポンサーリンク


f:id:tamikiti67:20210803220649j:image

 51歳、時給制で働く準社員。といってもただの中高年フリーターです。ボーナス、退職金無し。夫婦2人子供なし世帯の家計です。

 

いつもの通り、エクセルによるダサいアナログの集計表です。

 

f:id:tamikiti67:20210730195422p:plain

 

収入の部

 

バイト収入

6月分の労働収入で218,400円です。額面です。6月は21日働きました。

 

おかげさまでコロナの影響は受けていない業種になります。

 

株損益

6月末に比べて、29,000円含み益が増えました。月の半ばに6万くらいマイナスになりましたが、終わってみたら今月もプラスになりました。昨年11月から9カ月連続の増加です。

 

ブログ収入

アメリカのGから8,800円の振り込みがありました。4月から6月の3か月分の収入になります。

 

ブログで稼ごうとは思っていないですが、収入があればそれなりに嬉しいですね。

 

ポイント収入

大きいところでは楽天ポイントが2,100ポイント、ファミペイのキャンペーンで1,000ポイントです。

 

 

支出

食費

40,000円のうち15,000円はふるさと納税です。10000円は山形県寒河江市の洋ナシ、5000円は山梨県甲府市のほうとうです。

 

来年の住民税から控除されますので実質負担は2,000円です。

 

tamikiti67.hatenablog.com

 

外食費

8,600円です。贅沢要素を含む外食(ブログ記事になるようなもの)は娯楽費に計上し、ただお腹を満たすための外食はこちらで計上しています。

 

今月はマクドナルド、丸亀製麺、サイゼリア、松屋、宮本むなし、コンビニおにぎり、パンなど。

 

本数はそれほど多くありませんが、外で飲む自販機の缶コーヒーや茶も外食費で計上します。

 

光熱費

6月分の電気、ガス、水道費になります。

 

電気 2,730円

ガス 3,380円

水道 3,200円

 

という内訳です。なんか妙にガス代が高い。漏れてないか ( ;∀;)

 

通信費

私のマイネオ、妻の楽天モバイルUN-LIMIT、家のフジWiFi、中日新聞の合計です。

 

妻の楽天モバイルはもうすぐ1年間の無料期間が終わるので他社に乗り換えよう。

 

結局我が家周辺では楽天回線にはつながらず、パートナー回線しかつながらない。

 

マップでは濃いピンクのエリアなんですけどね。

 

つながるつながる詐偽? ま、タダに文句言ってはいけないか。

 

 

家電・日用品

風呂場の電球が切れましたので、アイリスオーヤマの500円のLED電球に交換しました。

 

衣料費

帽子や家ではくステテコなどを購入しました。

 

理容・医療費

カットコムズでの散髪代です。

 

英会話

オンライン英会話は受講していませんが、TOEIC用の問題集を中古で4冊購入しました。

 

娯楽費

北海道に行くだけ旅行で52,000円です。そのうち青森から名古屋までの新幹線代が25,000円です。

他には日帰りで滋賀県を旅行、帰省途中に奈良に行きました。

 

tamikiti67.hatenablog.com

 

 

帰省費用

大阪までの高速代4,700円とガソリン代3,100円です。

 

 

収支

今月も収支はプラスとなりました。しかしふるさと納税と旅行で支出も多かったので、そのプラス額は少な目です。

 

8月は妻の保険の年払い35,000円の支払いがあります。

 

またTOEICの受験料6,450円を計上する予定です。