まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

慣れないコンビニバイトで苦労する37歳中年男

スポンサーリンク

中高年プロフェッショナルフリーターのまーきちです。

 

今日は久しぶりにアルバイトに関する記事です。

 

動画と私の話は直接関係ありません。

 

中高年がコンビニでバイトするとどうなる?慣れない仕事でもプライドだけは高い男・・・ - YouTubeyoutu.be

  

今から14年前、37歳のときにセ○ンイレ○ンで1年ほどバイトしてました。

 

それまで勤めていたホームセンターの正社員の仕事をやめ、別のホームセンターで契約社員として働きはじめた頃です。

 

フルで働いても月給が手取り16万ほどしかなく、本業以外にWワークで余分にお金を稼ぐ必要があリました。

 

 

セ○ンイレ○ン勤務

 

セ○ンイレ○ンでは早朝6時から9時の3時間、月水金と週3回働いていました。

 

お店は私の家から自転車で5分くらいのところにありました。

 

朝5時55分くらいに出勤し、深夜1人で入っていたオーナーと交代します。

 

オーナーは45歳位の男性でしたが、深夜勤務が大変なのかドス黒い顔をしていました。大人しそうな人でした。

 

朝最初の仕事はお客さんが来たらレジはもちろんですが、ヤマザキパンの納品があるのでパン類の品出しです。

 

そしてタバコの補充も前もってやっておかないといけません。

 

朝はおそらくコンビニで最も忙しい時間帯で、特に7時から8時までは2台のレジがフル稼働で大変です。

 

レジ打ちや袋詰めはもちろん、レンジで弁当温めて、ケースから唐揚げくんなどホットミールを出したり、マルチタスク必至、まるで戦場のようです。

  

美人女子大生

 

この時間帯、いっしょに仕事するのは50歳過ぎのおばさまか22歳の女子大生のどちらかでした。

 

女子大生は客観的に見てもなかなか可愛い娘で、お客の中にも固定ファンがいるくらいでした。

 

お会計でも私の方には並ばず、わざわざ列が長い女子大生のほうに並ぶ常連のエロおやじが何人かいました。まあ私も男ですからね、その気持ちはわかります。

 

また旅行に行ったからと、わざわざお土産を彼女に渡す、えなりかずき似の常連客もいました。

 

たぶん彼女の眼中にはなかったはず。

 

 

神経をすり減らす朝勤務 

 

朝3時間ですから仕事はレジ中心であまりイレギュラーなことは発生しないのですが、たまにクソ忙しいときに宅配便申込みなどあると心臓がバクバクします。

 

たまにしかやらない作業は上手くできるか不安です。

 

またその頃から電子マネーの○anacoはありましたが、○anacoの新規申し込みもちょっと焦ったような記憶があります。

 

100種類以上のタバコ

 

朝はタバコを買う人が多いですね。

 

タバコも番号で言ってくれればいいんですが、銘柄で言う人の方が多いです。したがってかなり覚えましたが、非喫煙者としてはたまにサッと取り出せない時もあります。

 

待たせても悪いので「すいません、何番でしょうか?」と聞くと、あからさまに面倒くさそうに答える人も多いですね。

 

だいたい無駄にタバコの種類多すぎ。マイルドセブン(現メビウス)だけで何種類あることか。

 

いずれにせよ朝はいかに客を手早く流すかが勝負です。朝はお客さんもピリピリしているので、かなり神経すり減らします。

 

遅いと不機嫌になって玄関ドアを蹴飛ばしていくお客もいました。どうせなら壊すくらい蹴飛ばせばいいのに。(即通報)バカヤロー。

 

その他の仕事

 

8時15分くらいになるとちょっと空いてくるので、おでんのだし交換と投入後4時間たちそうな具の廃棄作業。おでんは4時間がタイムリミットです。

 

その他ホットケースの肉まんやフランクフルトの補充、冷蔵ケースの裏に回ってドリンクの補充。

 

最後に冷蔵ケース、冷凍ケースの温度チェックにゴミ出し。

 

発注業務は9時から来る主婦パートさんたちの仕事になります。

 

まあ、かなりやること多いです。あれで時給950円とかありえないですね。

 

1年後に契約社員から正社員になったのでセブンイレブンは辞めることになりましたが、オーナーからは引き止められました。

 

その頃からコンビニは人手不足ですね。給料アップしないと高齢者と外国人くらいしかやる人はいないじゃないでしょうか。

 

たぶんコンビニは二度とやらない

 

当時は小売業界で働いていたので、ふつうのオッサンに比べればコンビニバイトに対して順応性はあったと思います。

 

でも小売業界をはなれて5年以上になりますし、よほどのことがない限りコンビニで再びバイトをすることはないでしょう。

 

でも振り返ってみればいい経験となりました。何事も経験ですね。

 

この時の経験があるからこそ、今でもお店のレジではなるべく店員さんに手をかけさせないよういろいろ気を使っています。

 

なんとかペイとポイントカードは先に準備したりだとか、お会計後に「ありがとうございます」と言ったりとかですね。

 

ただ今でもセ○ンイレ○ンに行くと昔のことがフラッシュバックしてくるので、基本的に○○ミリーマート派です。

 

セ○ンイレ○ンに行くと心臓がバクバクして息苦しくなるんですよね。(ウソ)