まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

全国市町村ジグソーパズルに挑戦する暇人

スポンサーリンク

暇人シリーズです。

おもしろいものを見つけました。


f:id:tamikiti67:20210818212318j:image

 

全国市町村ジグソーパズルというスマホアプリです。課金せずに遊ぶことができます。

 


f:id:tamikiti67:20210818212359j:image

例えば愛知県を開くと愛知県の絵が出てきて、下にある市町村のパーツを正しい位置に置いていきます。

 

パーツは正しい場所に置くとそこで固定され、触ってもずれることはありません。


f:id:tamikiti67:20210818212421j:image

並べていくとこんな感じです。

 

実は私は地理オタクで、ほぼ日本地図が頭の中に入っています。頭の中の地図だけを頼りに、他は何も見ずにやってみます。\(^o^)/

 


f:id:tamikiti67:20210818212437j:image

福井県やってみました。市町村の数が少ないので楽勝です。

 


f:id:tamikiti67:20210818212516j:image

 福井県は1分27秒で完成。

 

 

f:id:tamikiti67:20210818222259j:image

 

富山県も楽勝。1分31秒でクリア。



f:id:tamikiti67:20210818230449j:image

滋賀県は1分41秒。

 

 

f:id:tamikiti67:20210818222210j:image

鳥取県1分56秒。

 


f:id:tamikiti67:20210818222056j:image

佐賀県は2分2秒。佐賀、鳥栖、伊万里、唐津、武雄など主な市の位置関係は分かっているので、主要都市を配置していってあとは間に細かい市町を入れていくだけ。

 

 

 f:id:tamikiti67:20210818222156j:image

神奈川県は2分20秒。パーツとなる市町村は平野だと緑、山地だと茶色になっているのでそれも重要なヒントとなります。

 

f:id:tamikiti67:20210818222121j:image

徳島県2分29秒でクリア。ちょろい。

 

f:id:tamikiti67:20210818222224j:image

山口県2分41秒。関西出身なのでどちらかというと西のほうは詳しい。

 

 

f:id:tamikiti67:20210818222131j:image

栃木県は3分でクリア。

 


f:id:tamikiti67:20210818222107j:image

山梨県は3分29秒でクリア。

 


f:id:tamikiti67:20210818222235j:image

静岡県3分48秒。 

 


f:id:tamikiti67:20210818222145j:image

宮城県4分8秒。暇人だなあ。

 


f:id:tamikiti67:20210818222310j:image

 ちょっと難しくなってきた。青森県は6分54秒。

 


f:id:tamikiti67:20210818222325j:image

 千葉県は9分49秒。内陸部がちょっと難しい。

 


f:id:tamikiti67:20210818230421j:image

関西人にとっては難易度高い埼玉県。

 

多くが関東平野なので緑のパーツばかりでヒントが少ない。また市町村数も多いのでここは最初から難しいと思っていました。

 

東北、上越線沿いに川口、さいたま、上尾、桶川、鴻巣、熊谷、本庄というのは覚えていて、県西部の秩父、所沢、飯能、寄居などはすぐわかります。あとは東に春日部、越谷、真ん中に川越、北東に久喜といった感じで覚えています。

 

それらを手掛かりに市町村を配置していきます。15分8秒かかりました。

 


f:id:tamikiti67:20210818230405j:image

 福島県は15分52秒。阿武隈山地にかなり細かい市町村があってなかなか難しいです。また市町村の数自体もかなり多い。

 

 

あと難しいところと言えば長野県と新潟県くらいでしょうか。この2県は市町村の数がかなり多いですね。

 

 

ちなみに北海道は石狩とか、宗谷とか支庁ごとになっているので楽勝です。

 

おそらく3時間くらいあれば、そんなに慌てず47都道府県すべてクリアできると思います。

 

でもあまり役に立たない能力です。(^_^;)