まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

74回目の献血と5回目のTOEIC試験

スポンサーリンク



f:id:tamikiti67:20210823053136j:image

 

通算74回目の献血

 

8月21日は「献血の日」だったそうです。

 

news.yahoo.co.jp

 

こちらの献血に関するヤフーニュースの記事ですが、優しい言葉がこんなにもあふれたヤフコメ欄は最近見たことないわー(笑) 

 

どこもかしこもコロナで荒んでますからねー。

 

献血する事は人命を救っている事と同義だと思っています。
最前線の救急隊員や医療関係者ほど直接的に救っているわけではありませんが。

だから私の場合、献血すると良い気分になれますよ。

  

おっしゃる通り!

 

今年の5月に初めて献血をしました。
理由としては、「個人でできる社会貢献は限られているので、自分の血液で1人でも助けられたら」と思ったからです。

想像していたより痛くなく、あまり時間もかからずに終わりました。
献血のする・しないは個人の自由ですが、迷っている方は勇気を出して行ってみるのもいいと思います。

 

そうそう。ちょっと痛くて成分献血は時間かかりますけどね。

 

たしかにビンボーなのでお金で寄付はなかなかできないですけど、血と多少の時間を提供するのは大丈夫。

 

みなさんのコメント読んでると日本もまだまだ捨てたもんじゃないですね。

 

なんか凄まじく荒れた学校に橋本環奈か浜辺美波がいる感じ。またはブラック企業に新垣結衣。

 

まさに砂漠の中のオアシス、荒野に咲く一輪の花か。

 


f:id:tamikiti67:20210822125945j:image

さて本日は8月22日、献血の日ではないですが、ラブブラッドで事前予約して成分献血に行ってきました。

 

私がよく行く献血ルームは左のビルの26階にあります。

 

今年5回目、通算74回目。前回が5月28日なのでちょっと間があいてしまいました。

 

私は今モデルナ製ワクチン接種の1回目と2回目の間ですが、接種48時間後から献血は可能ですので何も問題はありません。(ファイザーも48時間後)

 

いっぽうアストラゼネガを接種している方はまだ少ないと思いますが、今のところ献血はできないそうですね。

 

www.zakzak.co.jp

 

さすが日曜日の午後、献血ルームはけっこう賑わっていました。いつもの平日とは大違い。

 

私みたいなオッサンもそこそこいますが、若い女性も多かったですね。池江さんの影響がまだあるのかな。

 

今日は検査の採血の担当の方があまりお上手ではなく、一発目失敗。検査で2回注射することになりました。前も失敗したのはこの人だったかもしれない。


f:id:tamikiti67:20210822160058j:image

次回はこのかたは避けたい。いちおう名札でお名前をチェックしておいた。

 

 

5回目のTOEIC受験 

 

また午前中には英語のTOEIC試験を受けてきました。5年半ぶり、通算5回めです。会場は名古屋駅西側のTKP名古屋カンファレンスセンター。駅近でとてもありがたい立地。


f:id:tamikiti67:20210822130015j:image

ビルの中に、貸しホール、貸し会議室が入っています。


f:id:tamikiti67:20210822130033j:image

そんなに広い会場ではなく、多くの受験者でちょっとした密状態。

 

会話こそ発生しませんが、前後左右の受験者との間隔はコロナ前と同じです。


f:id:tamikiti67:20210822163152j:image
試験の出来はボチボチ。

 

リスニングが失敗して、リーディングがまあまあ。きっとリスニングは歳のせいで耳が遠くなってきているからに違いない。

 

いちおう2時間の制限時間内に全部解き終え、いわゆる塗り絵は回避。

 

結果発表は10月のお楽しみ。良ければブログに書くけど悪ければスルーの予定。