まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

断捨離依存症かもしれない?

スポンサーリンク

f:id:tamikiti67:20210903123403p:plain



ネットを見ていて断捨離依存症という言葉があるのを知りました。世の中いろいろな依存症があるんですね。

 

私はミニマリストではありませんが、家の中にモノがあふれてくるとイライラしてくるタイプです。

 

逆に妻は古いものを捨てずにどんどん新しいものを買ってくるタイプ。水と油の関係ですね。

 

そのせいでたまに衝突することがあります。

 

 

昔、今の2倍くらいの広さがあるマンションに住んでいました。自己所有物件です。

 

しかし部屋ふたつがだんだん妻の物置化していきました。

 

「荷物のためにマンション買ったのとちがうぞ!」

 

と我慢できなくなった私は三井のリハウスでそのマンションを売却してしまいました。

 

(意外と高く売れて現在の我が家の資産の元になってます😁)

 

そしてモノをためこむことができないよう、広さが半分くらいの狭くてボロい賃貸マンションに引っ越ししました。

 

新しい部屋にはすべてのものは入りきらないので、要らないもの要るものを整理し、要らないものは捨てたり、いっしょにリサイクルショップに売りに行ったりしました。

 

過去にはそんなこともありました。

 

 

以下は断捨離依存症かどうかのチェックリストです。3つあてはまったら要注意らしいです。

 

☑︎モノを捨てることが快感

☑︎捨てられるモノがないか探してしまう

☑︎何も考えずにゴミ袋へ入れる

☑︎必要なモノまで捨ててしまう

☑︎贈り物を迷惑だと思う

☑︎家族にも捨てるように強要してしまう

☑︎家族がモノを増やすのが耐えられない

☑︎家族のモノまで勝手に捨ててしまう

☑︎人の家のモノの量が気になる

☑︎モノが少ない方が善と思っている

☑︎人生がうまくいかないのはモノを捨て足りないからだと思う

☑︎モノを捨てなければという強迫観念がある

 

kinarino.jp

 

私が該当するのは

 

☑︎贈り物を迷惑だと思う

☑︎捨てられるモノがないか探してしまう

☑︎家族にも捨てるように強要してしまう

☑︎家族がモノを増やすのが耐えられない

☑︎モノが少ない方が善と思っている

 

の5つですね。ヤバッ、断捨離依存症かも。😅

 

贈り物をもらう機会は最近は無いですが、もらえるならモノより商品券、現金、または食べられるものですね。

 

残るモノはイヤ。まあ今ならメルカリ等で売るという手もありますが、それもめんどくさい。

 

また強要というほどではないですが、妻には「これ捨てたら?」「これ捨てようよ」と言うことはちょくちょくあります。

 

たとえば5年前に引っ越しした時に、段ボール箱にいれて持ってきたものがまだ段ボールのままで6箱ほどあります。

 

「それっていらんヤツちゃうん?」😯

 

妻は「いる!」と言い張ります。😤

 

ほんとうにこっそりクリーンセンターに持っていきたくなります。

 

(あっ、また該当ポイントが増えてしまった)

 

設問の最後の選択肢の「モノを捨てなければという強迫観念がある」はここまでくるとヤバイですね。これひとつで依存症に該当じゃないですかね。

 

私は幸いそこまでのレベルには達していません。