HY
30代の時ですが通勤時に車の中でよく音楽を聴いていました。
私は音楽に関しては雑食性で、昔からいろいろなジャンルを聴いていましたが、当時ハマったうちのひとつが沖縄出身バンドのHY。HYに関しては日本ガイシホールで行われたコンサートにも行ったことがあります。
沖縄には音楽も含めていろいろ親近感があるんですね。というのも私は大阪生まれの大阪育ちですが、祖父母は戦前に沖縄から大阪に出てきた人です。
今でこそHYの代表曲は仲宗根泉(私の祖母の旧姓は仲宗根です)さんがソロで歌う「366日」みたいになっていますが、私は初期の沖縄音楽とロックを融合したちょっと激しい曲が好き。
当時は勢いのある若いのが出てきたなあという印象を持っていました。インディーズで18、19歳という若さに関わらずかなり売れていました。
うるま市東屋慶名
HYのバンド名の由来は、彼らの出身地であるうるま市東屋慶名(ひがしやけな)の頭文字です。10数年前、沖縄旅行で海中道路をドライブする前に東屋慶名に寄ってみました。
ここは屋慶名海峡展望台です。
海峡せまっつ!
東屋慶名ではなく屋慶名(東)の交差点にやってきました。この辺かな?
するとHYの曲の題名にもなっている「兼久商店」がありました。(曲調とお店の雰囲気が全く違います)
集落内にはHYのマークがありました。
港の建物にもHYの文字。
海中道路
近くには沖縄本島と平安座島、宮城島、伊計島を結ぶ海中道路があります。
あいにくの天気です。
晴れていれば海中道路はこんな感じのはず。HYの「AM11:00」や「ホワイトビーチ」を聞きながら気持ちよくドライブするはずだったのですが残念。
海中道路の途中にある道の駅「あやはし館」です。
道の駅の脇にはこちらもHYの曲の名前になっている「隆福丸」が飾られていました。
勝連城跡
チャーリー多幸寿
ちょっと遅めのお昼ご飯は米軍基地のおひざ元、沖縄市コザにある元祖タコライスのお店「チャーリー多幸寿本店」。味は覚えていませんが美味しかったと思います。
沖縄に行ったら毎回お土産でタコライスの素を買います。
ライブハウス島唄
その夜は国際通りのライブハウスでHYとまったく関係の無いネーネーズのライブ。
沖縄感たっぷり。
おまけ
琉神マブヤー参上!