まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

妻がタカシマヤ友の会に入会しました

スポンサーリンク

デパートの友の会というと昭和のイメージがありますね。昔、実家の父親が阪急百貨店の友の会で積み立てをしていた記憶があります。

 

しかし友の会は今も健在なんですね。妻がタカシマヤ友の会の会員になりました。

 

タカシマヤは愛知では名古屋駅にJR名古屋タカシマヤがあって、名古屋のデパートの中では現在トップの売り上げです。

 

妻がケーキ・お菓子が大好きで、よくタカシマヤのデパ地下スイーツコーナーを利用しています。

 

www.rosecircle.net

 

友の会は12カ月間決まった金額を毎月積み立てて、満期後に13カ月分のお買い物券を受け取るシステム。

 

金利として考えれば年利8.33%ですね。こんないい利率の金融商品はありません。(お買い物券での受け取りですので金融商品ではありませんし、タカシマヤでしか使えませんが💦)

 

そして積立期間中はいろいろな優待を受けることができます。提携ホテルやレストランを優待価格で利用できたり、デパートで開催される有料催事を無料で観覧できたりなどです。ま、あまり利用することはないですかね。

 

f:id:tamikiti67:20211009221044p:plain

出典 タカシマヤ友の会HPより

 

妻の積み立てコースはもちろん最低金額の月5000円。満期時に1か月分のボーナスがついて65,000円分のお買い物券を受け取ることができます。

 

f:id:tamikiti67:20211009221511p:plain

出典 タカシマヤ友の会HPより

お買い物券は昔は紙の商品券だったと思うのですが、今はカードタイプのお金がチャージされた電子マネーのようなものになっています。

 

使用期限は特にないそうですね。65,000円とは言えデパートでケーキ・お菓子だけで使うのは大変でしょうか。3~4年くらいはかかりますかね。

 

この前みたいに北海道展など物産展で買い物すればもう少し早く消費できるかもしれません。

 

私がもっとイケてるサラリーマンで、お中元やお歳暮など送るような人生だとデパートで買い物する価値もあるでしょうが、そんなもの送ったことないですし、デパートで服を買うなど10年以上経験していないです。

 

まあ妻のお金で積み立てて妻が使用するので私が心配しても仕方がないか。