まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

【道の駅】お茶の京都みなみやましろ村

スポンサーリンク

大阪へマイカーで帰省している途中です。いつもは名阪国道を天理まで走りますが、今日は伊賀一の宮で一般道に下りました。


f:id:tamikiti67:20211012211746j:image

ここは国道163号線沿いにある道の駅お茶の京都みなみやましろ村です。立ち寄る人も多い人気の道の駅です。

 

南山城村は京都府の東南のはずれ、三重県との境にある村です。京都府唯一の村。


f:id:tamikiti67:20211012211810j:image

いろいろ面白い特産品が売られています。


f:id:tamikiti67:20211012212304j:image

まず農産物がいろいろ。南山城村はお茶が有名です。


f:id:tamikiti67:20211012212328j:image

ハヤトウリ。とれたて新米も売ってました。


f:id:tamikiti67:20211012211847j:image

特産の柿を使ったお菓子やケーキ。


f:id:tamikiti67:20211012211944j:image

私の好きな京漬物のすぐき漬けや柿の奈良漬け。


f:id:tamikiti67:20211012211925j:image

京都の地酒。


f:id:tamikiti67:20211012212031j:image

京都の地ビール。気になる。缶のデザインがいい。


f:id:tamikiti67:20211012212104j:image

悪魔のビール。うまいのかな?

悪魔のビール|黄桜株式会社


f:id:tamikiti67:20211012212133j:image

植物も売ってます。


f:id:tamikiti67:20211012212214j:image


f:id:tamikiti67:20211012212235j:image

メダカもいろいろ売ってます。


f:id:tamikiti67:20211012212350j:image

お昼は道の駅内のレストラン「つちのうぶ」で食べることにしました。


f:id:tamikiti67:20211012212415j:image

メニューです。鹿肉の陶板焼き気になる〜😋


f:id:tamikiti67:20211012220129j:image

お茶づくし御膳もあります。


f:id:tamikiti67:20211012220156j:image

村定食もあります。


f:id:tamikiti67:20211012220219j:image

妻は村うどんを注文しました。


f:id:tamikiti67:20211012232257j:image


f:id:tamikiti67:20211012220239j:image

カレーも人気らしいです。じゃらん道の駅カレー部門2018年第1位。


f:id:tamikiti67:20211012220303j:image

私が注文したのは鹿肉でなく、お茶づくし御膳(税込1,500円)です。

 

ブログに写真のせるにあたって映えるかなと思ったから😅

 


f:id:tamikiti67:20211012220322j:image

抹茶の粉を衣に混ぜて揚げた天ぷらがのった天丼。


f:id:tamikiti67:20211012220335j:image

鮮やかな色の茶そば。キレイですけど3口で食べれちゃう。

 

美味しいけどボリュームが・・😱


f:id:tamikiti67:20211012220424j:image

食後に抹茶ソフト食べさせるための作戦か。ソフトもなかなかいいお値段。