まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

実家で雑用いろいろ処理してきました

スポンサーリンク

帰省して実家のことをいろいろやってきました。

 

 

1.買い出し・料理

 

オヤジのオムツと介護食の買い出しは毎度のことです。

 

 

すべて介護食というわけでなく一部をおきかえています。

 

その他生協で買いそびれた食料、買えない食料をスーパーで買いました。食事は1日目夕食、2日目朝夕、3日目朝と母の代わりに妻がかなり作りました。感謝。

 

 

2.家の中の整理

 

年寄りの家はモノが多いですね。うちの実家もご多分にもれずモノが多いです。

 

f:id:tamikiti67:20211014223351j:plain

母から写真のデッドスペースの整理を頼まれました。私の実家は某D東建託製ですが設計がめちゃくちゃで変なスペースが多いです。右はトイレ、左は脱衣所ですが、こんな凹んだハンパなスペース要る?

 

私なら某D東建託で家を建てることはないでしょう。

 

f:id:tamikiti67:20211015204045p:plain

それはさておきホームセンターのコーナンにやってきました。

買ったのはコーナンのオリジナルブランドであるライフレックスのメタルラック(3,980円)。高さ120㎝×幅60cmのものです。

 

f:id:tamikiti67:20211014224312j:plain

完成しました。最下段にはオヤジと母それぞれの洗濯物入れ。下から2段目はトイレマット。(オヤジがよく汚すのでたくさんあります)

 

3段目は洗濯済のタオル。それより上は小物入れ。上のほうはやっつけ仕事ですがスッキリしました。

 

さすが元ホームセンター勤務ですね。(^^♪

 

(私がやったのは棚を組み立てただけ。あとは妻)

 

 

3.洗濯乾燥機の槽洗浄

 

高価なドラム式洗濯機ですのでメンテナンスはきちんと行おうと思います。月1回やったほうがいいという槽洗浄を行いました。槽洗浄コースがあり給水後に市販の塩素系洗浄剤を混ぜて3時間運転。

 

4.歯医者へ送迎

 

午前11時に家から200mほど離れた歯医者へ車で母を送りました。帰りは母は自力で帰りました。私たちは車で博物館に行きました。

 

tamikiti67.hatenablog.com

 

f:id:tamikiti67:20211014223427j:plain
f:id:tamikiti67:20211014223418j:plain
昼ごはんはびっくりドンキー

 

5.除草剤の散布

 

除草剤のサンフーロンを希釈して、ジョウロで庭に散布しました。葉に液がかかった雑草は確実に枯れますが、1カ月もするとどこからか種が飛んできて新しい雑草の芽が出てきます。春~秋は二カ月に一回まかないといけません。

 

6.ゴミ出し

 

朝のゴミ出しを代わりに行こうかと母に言うと、ゴミ出しに行かないと近所の人に「あの人どこか具合でも悪いのかね?」と詮索されるようになるのが嫌だそうです。よって行ける限りは自分で行くそうです。

 

なるほど、そういう考え方もあるか。