まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

眞子さまご結婚おめでとうございます\(^o^)/

スポンサーリンク

f:id:tamikiti67:20211023201619p:plain

 

眞子さまと小室さんとの結婚が26日にひかえていますね。

 

ご結婚おめでとうございます\(^o^)/

 

世間からはバッシングされてますがいいんじゃないですかね。個人的にはなんとも思いません。

 

皇族に日本国憲法や民法は適用されるのか知りませんが、お互いの同意があれば結婚は自由ですし、本人たちがOKで両親である秋篠宮殿下や紀子さまが熟考したうえで最終的に認めたわけですから外野がワイワイ騒がなくてもいいと思います。

 

税金が無駄に使われるというという声もありますが、たとえ1億円の一時金を渡したとしても国民一人あたり1円です。微々たるもの。(一時金の受け取りは固辞されているようです)

 

代々2,000年以上?続く日本の皇族は世界を見渡しても稀有な存在で、英語のemperor(エンペラー)という称号が実際に用いられるのは、現代の世界で日本の天皇だけと聞いたこともあります。

 

また私の趣味であるオンライン英会話でフィリピン人講師と話をしていた時も、社交辞令かも知れませんが多くの講師がそのステイタスと歴史の長さに「すごい」「すごい」を連発していました。

 

私は別に右寄りの人間ではありませんが、天皇家の存在は世界に向けて日本国のブランドイメージの向上に大きな役割を果たしていると考えます。その恩恵は私たちも目に見えないところで受けているはず。

 

そして日本の歴史は天皇家の歴史でもあります。その天皇家の存続と品位の維持に税金が支出されるのは当然だと思います。たとえ小室家に税金が流れても全体から見れば微々たるもの。

 

いっぽう皇族の方々は日本国の顔として常に品行方正さが求められます。いろいろ公務があったり、暇な時間でも行動の自由は制限される事でしょう。税金が使われるのはその対価のようなもの。

 

私だったら10億円つまれても皇族になりたいと思いません。時給1,300円で自由を謳歌している方がいいです。(笑)

 

おそらく眞子さまは私みたいな庶民と違う大きなストレスを抱えていたはず。たぶんテレビやネットで外の世界をいろいろ見聞きして葛藤があったでしょう。実際PTSDだという報道もあります。

 

小室氏と結婚してアメリカに渡り、一般人として自由を満喫できるならそれはそれでいいいのではと思います。

 

小室さんとの結婚は皇族の品位を汚すという考えもわかりますが、そもそも世の中が皇族を都合よく神格化しすぎ。皇族も人間です。

 

Love is blind💗

 

皇族はこうあるべきだというイメージにとらわれて、少しでも外れるとバッシングするのは、逆に世俗的で皇族に対するリスペクトが欠けているように感じます。

 

【あくまで個人の意見です】

 

 

tamikiti67.hatenablog.com