まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

バイト先の有給休暇残日数を確認した

スポンサーリンク

f:id:tamikiti67:20211027222206p:plain

今のバイトを始めてからすでに4年5ヶ月が経過しています。

 

退職金やボーナスはありませんが社保完備で有給休暇もあります。

 

ホームセンターで正社員として勤務していた時ももちろん有給はありましたが、取得できる雰囲気でなかったですね。

 

誰もとろうとしません。仕方がないのでインフルになった時など病欠の時に後から申請して取得していました。あとは退職時にまとめて40日分取得。

 

 

今のバイト先はまったくそんなことないですね。

 

ただバイト先の人員は現在少なめで、私が有給休暇を取るとボスがシフトを作るのが難しくなります。

 

そこで労働日数を変えずに、ふつうの公休の一部を有給休暇に当てて消化しています。有給を買い取ってもらう形ですね。

 

有休休暇はそこそこ順調に消化していると思っていましたが、ふと気になって確認したところ19日も残っていました。

 

退職する予定があるなら最後にまとめて取得してもいいのですが、当面仕事を続けるつもりです。

 

仕方がないのでこれから半年くらい毎月2~3日ずつ消化していきます。

 

労働日数はそのままで、単純に給料が毎月3万ほど増える形です。今だいたい給料が額面で21万から22万なので、しばらく25万円くらいになる感じですね。

 

でもその分所得税が上がったり、社会保険料の改定後に取られる金額が増えたりするんでしょうけど、まあラッキー。

 

当然の権利とはいえありがたいですね。許されるなら2週間くらい休みとって遠くに行きたいとこですが、年寄りもいるのでそうもいかずお金でもらったほうがいいですね。

 

それともバイトを病気で休んでも保障がないので、イザというときのために有給を少し残しておくべきか。

 

でも今もらって蓄えに入れておけば一緒のことか。

 

どっちやねん。😅