まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

51歳準社員2021年10月の収支

スポンサーリンク

f:id:tamikiti67:20211102204255j:plain

51歳、時給制で働く準社員。といってもただの中高年フリーターです。ボーナス、退職金無し。夫婦2人子供なし世帯の家計です。

 

ケチですが節約・貯金一辺倒ではなく、日々の楽しみと貯蓄を両立させるよう、バランスを考えながら家計管理しています。

 

いつもの通り、エクセルによるダサいアナログの集計表です。ポイントに関しては貰ったポイントは収入として、ポイントによる買い物は支出として集計しています。

 

 

f:id:tamikiti67:20211029200859p:plain

収入の部

 

バイト収入

218,000円は額面です。手取りは178,600円です。9月分の労働に対する収入ですが、9月は21日働きました。

 

株損益(投資収入)

プラス122,000円。9月末と比較した投資資産の増加分です。積立投信、idecoなどです。前半は大きくマイナスしましたが、後半はそれ以上に増加しました。

 

ブログ収入

10,000円。7~9月の3か月分のG社から得た収益です。金額はともかく日記を書いているだけでお金をもらえるのはありがたいです。

 

ポイント収入

25,000円。コロナ経済対策として愛知県が行っている「あいち旅eマネーキャンペーン」に参加して、13,700円分のペイペイボーナスを手にしました。その他は楽天ポイントが5,700ポイント、ファミペイ2,000ポイント、dポイントが1,400ポイントなどです。

 

tamikiti67.hatenablog.com

 

ポイント収入はけっこう大きいですね。クレジットカードやナントカペイを使うからですが、私のまわりにも頑なに現金派の人がけっこういます。いらぬおせっかいですがもったいないなあと考えてしまいます。

 

妻より

30,000円。毎月、家計に入れてもらっているお金です。そのうち23,000円は毎月食費として妻に返す形です。

 

f:id:tamikiti67:20211006235400j:plain

 

支出の部

 

家賃

63,600円。いつもと同じ。将来的には妻の両親の家をもらうことになると思います。

 

光熱費

8,800円。9月使用分です。電気代が3,775円、ガス代が2,130円、水道代が2,900円です。

 

通信費

 9,000円。私のマイネオ、妻の楽天モバイルUN-LIMIT、家のネット回線であるフジWiFi、スマホ2台の分割払い分、なかなかやめられない中日新聞の合計です。

 

食費

23,000円。妻に渡しています。妻の両親が近くに住んでいますので、妻の母と妻がよく一緒に買い物に行き、4人分の食材を購入して分け合います。そのとき妻の母から多めにもらっている食材も多いと思います。

 

外食費

9,300円です。贅沢要素を含む外食は娯楽費に計上し、ただお腹を満たすための外食はこちらで計上しています。(目安としてはブログ記事になるのが娯楽費扱い)

 

休日はほとんどお出かけしていたので、外で食べる機会が多かったですね。

 

娯楽費

48,200円。あいち旅eマネーキャンペーンで13,700円のポイントバックがあるので実質は34,500円です。

 

主な支出先

あいち旅eマネーキャンペーンでホテル2泊

映画007×2人

伊勢日帰り旅行代×2人

Jリーググランパス戦×2人

イタリアンレストラン×2人

四日市とんてき×2人

 

子供がいませんので世帯収入の割には家計に余裕があり、ある程度は旅行や娯楽も楽しめます。

 

帰省費用

13,400円。帰省にかかる交通費(ガソリン代含む)です。10月は2回帰省しました。1回目は一部高速道路を使って自家用車で、2回目は往復高速バスです。

 

高騰するガソリン代が少し痛いですね。

 

f:id:tamikiti67:20211102204310j:plain

 

収支 

 

トータル収支は株高円安のせいもあって188,900円と大きく黒字となりました。

 

1月からの年間収支は今のところプラス20万円。タラレバですが車とドラム式洗濯機、冷蔵庫が無ければ収支は130万円のプラスです。

 

年間給与260万(額面)ですが、その他の収入を入れると400万円を少し上回る予定です。株高と毎月妻から3万円入れてもらっているのが大きいですが、フリーターとはいえ案外貧乏ではありません。

 

ただ余裕があるからといって生活レベルをむやみにあげないよう、支出は私個人のバイト収入の範囲内に収めるようにしています。

 

 

ただいまの資産

 

f:id:tamikiti67:20211102214229p:plain

気休めのため資産に年金払い込み済み分(妻の分は除く)と車も入れました。妻の預貯金は除きます。まだまだ現金の割合が多いです。負債はゼロ。

 

75歳くらいまではのらりくらり働くつもりでいるので、特に老後の不安は感じていません。健康を保つのみです。