まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

アンドモワ倒産に思う

スポンサーリンク

f:id:tamikiti67:20211106222414p:plain

 

飲食業大手のアンドモワ(株)が倒産したようです。

 

news.yahoo.co.jp

 

記事より引用させていただきます。

 

完全個室の居酒屋経営を中心に、一時は全国で約320店舗を展開していた。個室居酒屋「柚柚~yuyu」、「酒と和みと肉と野菜」、「うまかばい」のほか、バーやちゃんこ、ファミリーレストランなど多様な業態を手掛けて多角化を進めた。2015年10月に投資ファンドが当社株式を取得し、2016年8月に飲食店経営の子会社9社を吸収し現体制となった。積極的な新規出店やM&Aにより業績を拡大させ、2019年8月期は売上高約180億円をあげていた。


 しかし、不採算店舗の撤退による損失などで赤字計上が続いていたうえ、2020年初旬以降は新型コロナウイルスの感染拡大による営業自粛を余儀なくされ大半の店舗を休業した。その後も度重なる「緊急事態宣言」の発令などで事業環境の悪化が続くなか、入店していたビルオーナーなどから複数の賃料請求訴訟を受けたほか、SNS上で賃金未払い問題が話題となり、資金難が表面化していた。


 2021年10月に緊急事態宣言などは解除されたものの営業再開のめどが立たず、事業継続を断念した。

 

私が以前ミステリーショッパーの仕事でドツボにはまった居酒屋チェーンの運営会社がこのアンドモワ(株)でした。

 

破綻したので店名も出しますね。もう問題ないっすよね。私が利用したのは「酒と和みと肉と野菜」豊橋駅前店でした。

 

tamikiti67.hatenablog.com

 

マズい、料理少ない、遅い、汚い、臭い、店員感じ悪い、酒薄い、安くないの8重苦、いやもっとかも。良い点を探す方がむずかしい。

 

極めつけは公衆便所なみに汚いトイレに貼られた「ノロウィルス注意」の貼り紙です。それもいつ貼られたか分からないような汚い紙です。そりゃこんな店だとノロウィルスが出てもおかしくないですね。それを何の疑いもなく貼っている神経が信じられません。

 

ふつうならお客さんに要らぬ心配させないようにトイレをはじめ店内をきれいに掃除してそんな貼り紙は撤去すると思います。

 

本部の人間は店を巡回していなかったのでしょうか。いや、そもそも本部の人間たちが狂っていたのかも。

 

ミステリーショッパーの報酬として半額戻ってきても、圧倒的に損したと感じるレベルでした。

 

記事ではコロナ倒産とありますが、そもそもコロナ以前の問題だったような気がします。倒産ときいて「あーやっぱりな」というのが率直な感想です。

 

やはりとどめがコロナというだけで、倒産するのは時間の問題だったんでしょうね。

 

 

※まもなくこのお店はグーグルマップから抹消されるかもしれないので、利用者のおもしろい口コミを記念にここに貼り付けておくことにします。(笑)

 

今忘年会で、利用させて貰ってますが、
店員さん、常に怒ってます。
料理、乾いてます。量もおかしいです。
この量でこの金額?という量です。
トイレも清掃がされている気配がなく、
飲食店とはとても思えません。
玄関も謎に濡れており、非常に不快です。
プライベートでは利用する事はないでしょう。
皆さんお気をつけて下さい。

 

この店は行ってはいけません。
私がいった飲食店で、間違いなく最低の店です。
まず接客が最低。
笑顔がないのは当たり前。
疑問に思った事を聞くと、舌打ちが聞こえてきそうな表情。
料理もコスパ悪です。
良いところは飲み放題のエビスのみ。
久し振りに会った友人との時間が台無しにされました。
口コミを確認しておくべきだったと後悔しています。

 

マイナス五つ星とれそうな勢いのあるお店です。
二度と行きたくありません。

この店のコストパフォーマンスは最低です。
まず、行かないほうがいいでしょう。
ここの口コミを読んでからこの店の予約を取り消せばよかったとしばらく後悔します。

5千円程のコースを頼みましたが、お腹は満たされません。
店員さんは常に忙しそうで投げやりな態度です。
絶対にお金を落としたくないレベルのお料理に腹が立ちます。
カップルで行ったらどっちが支払うのかケンカになるでしょう。奢りでもナンセンスな内容です。
忘年会でもしこの店を選んだら評価が下がるでしょう。
こんなところを人にオススメしたら嫌われます。

 

絶対に行かない方が良いです。
電話予約しましたが、来店したら予約されて
おらず、店員の対応も最低でした。
仕方なくそのまま入りコース料理を
頼みましたが、出てくる料理の量の少なさに
唖然。さらに肉料理が来たかと思ったら、
6人テーブルに小皿に盛り付けられた
サイコロステーキ…。味は素人レベル。
完全にぼったくりです。トイレは汚い上に
便座が壊れている始末。そりゃノロが
流行りますよ。(トイレのPOPに書いてます)
店の入り口には、ホームレスが寝てるし。
絶対に行かない事を推奨します。後悔しますよ。

 

圧倒的退廃感、場末の居酒屋を体感したいならココで決まり!素人には全くオススメ出来ないクオリティ!
先客の残したゴミ!烏龍茶に浮いた何か!コース料理なのに違う物が出てくるぞ!
違う物である事を指摘すると、季節のせいにする世界観!スケールがデカい!
このスケールについて来れるか?
オレは無理だった。
今行かないと次は店自体が無いかも知れない!その意味ではオススメだがお連れさんには絶対怒られるから一人で来よう。

 

ないですね。
もう、行かないです。
料理、サービス、店舗設備、全てにおいて最低レベル。
料理は冷凍食品を温めただけ。飲み放題のドリンクを注文しても全くこない。個室の机、床、トイレも汚い。
予約したコースの料理が出てこない。注文してもなかなか出てこない飲み放題も、時間が短くされる(予約3時間が2時間へ短縮)。
お刺身の盛り合わせが・・・
書いていてきりがないので止めます。

 

飲み物も料理も出てくるのがあまりにも遅すぎる。
コース予約なのに料理はラストオーダーの時点で半分も出揃っていないし、飲み物は注文してから30分以上待たされるので飲み放題なのに単品注文より割高。
皿もグラスも空の状態で延々と待たされる飲み会なんて初めて経験して衝撃的でした。
飲み屋として見ても料理屋として見ても最低限のレベルを満たしていないと思います。

 

絶対に行ってはいけない店。
ネット予約サイトに書いてある料理は出て来ません。
トイレはスリッパもなく、他人がこぼした物が点々と😡本当に最悪。
料理は冷食解凍→解凍できておらず中身冷たい→クレームつけて回収→その後何も出てこない→クレーム→大量の串揚げ到着。全て野菜。→水餃子到着。何故かケチャップかかってる。そしてぬるい😭→店員確認ぬるいのが正解だと....→パサパサの鶏肉味付け特になし。そしてまたもやぬるい。→突然汁なし坦々麺登場→何となく締なのか???の雰囲気漂う→飲み物ラストオーダーです。
店員に食い下がり謎の鍋到着。そして終了.....
はっきり言って詐欺です。
画像は予約時のメニューですが「枝豆」しか合致してません。ポテト?合鴨?手捏ねつくね串?みぞれしゃぶしゃぶ?プチシュー?どこのお店に行けば食べることが出来たんでしょうか?

 

あまりにも衝撃的なサービスだったので投稿

〈シチュエーション〉
・9人/送別会
・ホットペッパーから1週間前に予約
・4000円/人 3H飲み放題コース
(クーポン使用で5000→4000に)

〈サービス〉
・部屋の用意がされておらず、予約時間になっても店前で待たされた
・通された部屋は明らかに6人用で全員座れず。しつこく交渉して8人部屋に移れたものの、9人ではギュウギュウで部屋の戸を閉められない。よって個室として機能せず、完全個室のキャッチコピーが台無し。
・コース料理(9品)が予約した内容と一部異なる。店員に尋ねると解凍してないから提供できない等の返答。事前説明なし。
・ドリンクは注文してから出るまでかなり遅い。みんなグラス空っぽで待つこともしばしば。3H飲み放題なのに1.5Hでラストオーダーがくる
・ホットペッパーの予約フォームでお願いしたサービス(シュータワーの用意など)は一切無し

〈料理〉
・カルパッチョ、刺身はみんなで1皿。1人1切れ。
・コロッケは1人半個。お弁当サイズ
・串は1人1本×2種。
・カットステーキも1人1切れ。
・あとは枝豆、塩キャベツ、チャーハン。
これで9品。かなり腹ペコ。

〈その他〉
・店員さんの開き直りもすごく、なぜか強気
・総じて幹事泣かせのお店

 

まあどこぞの東南アジアのスラム街のレストランのほうがよほどマシだと思います。(東南アジアに失礼💦)

 

アンドモワの各店に限らず休業支援金で延命が図られている店も全国にはたくさんあることでしょう。残す価値のあるところはいいのですが、そうでないところは貴重な税金をどぶに捨てているような気がします。

 

(この価値というのはあくまで利用者目線です)

 

ほんとうは助ける店とそうでない店を見極める必要があると思うんですが、そんなことは技術的にも審査する労力からも無理ですかね。

 

アンドモワに休業支援金が支払われていたと考えるともったいない。