まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

給湯器がピンチらしい

スポンサーリンク

f:id:tamikiti67:20211205230330p:plain

今、給湯器の生産が追い付いていないようですね。

 

全国的に給湯器不足

 

www3.nhk.or.jp

 

給湯器不足の原因は半導体不足だったり、コロナによる海外からの部品供給の遅延など複合的なものらしいです。

 

こちらは遡ること9月のYahooニュースですね。

news.yahoo.co.jp

 

注文しても納期が半年待ちだったり、修理を依頼しても部品がないため断られたりすることもあるそうです。

 

新築の家やアパートは給湯器取り付けできるのかな?現状どうなっているんだろう?

 

もし給湯器が壊れたら

 

もし給湯器が壊れたら夏場はまだいいですが冬場はキツイですね。

 

最悪のことを考えるとキッチンのガスコンロで湯をわかして、お湯を浸したタオルで体を拭くくらいですか。それでも頭を洗うのは大変そう。

 

私は朝にシャワーを浴びる習慣はないですが、一日2回以上シャワーや風呂に入る人は大変です。

 

とりあえず給湯器がぶっ壊れたら、賃貸なので大家さんに早く取り換えて!と頼むわけですが、早期の交換が無理だったらおそらく近所のスポーツクラブのナイト会員(月額4,500円)に入会しますかね。

 

昔に会員だったことがあり、ここにはかなり大きな風呂があります。一回当たり150円だとスーパー銭湯よりぜんぜん安い。

 

それでも妻と2人なら月額9,000円で大きな出費です。それに入会金や事務手数料も必要ですね。

 

それがだめなら公営のジムのシャワールーム利用。こちらは一回当たりの利用料が400円ほどです。

 

最悪の場合は、あまりしたくありませんが車で15分ほどのところにある妻の実家にかけこむことになりそうです。

 

ちなみに近所の銭湯やスーパー銭湯はかなり前に消滅してしまいました。一番近いところでも車で20分くらい走らないとありません。

 

年寄りの家のほうが影響は大きい

 

それでも若い人ならなんとかなりますが、ほんとうに大変なのは家から出られない年寄りですね。

 

幸い私の実家では昨年給湯器を交換しました。おそらく壊れることはないはず。

 

tamikiti67.hatenablog.com

 

こういう状況だと交換しておいて実によかったですね。心配がひとつ無くなりました。

 

ホント、テレビが無くてもまったく生活に支障がありませんが、給湯器が使えないのはかなりヤバい。