まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

5分でできる職場のストレスチェックをやってみた結果

スポンサーリンク

f:id:tamikiti67:20211212153217p:plain


厚生労働省のサイトに「5分でできる職場のストレスチェック」があります。

 

私は正社員から足を洗って長いので、最近の労働環境に関する変化については疎いのですが、大企業などでは従業員に対する定期的なストレスチェックが義務化されていたと思います。

 

kokoro.mhlw.go.jp

 

そこでお気楽生活を満喫中の中高年バイトの私がストレスチェックを受けたらどんな感じだろうと思ってやってみました。

 

質問項目は本物のストレスチェックテストと同じだと思います。(たぶん)

 

結果は予想通りですが

 

あなたはストレスをあまりかかえておらず、ストレスの原因となる要素もあまりないようです。

 

となりました。

 

f:id:tamikiti67:20211212134627p:plain

 

チャートで外側の丸い円に近づくほど良いと思われます。チェック項目は「ストレスの原因因子」「ストレスによる心身反応」「ストレス反応への影響因子」の3つに分かれています。

 

 

f:id:tamikiti67:20211212134831p:plain

 

今のところまったくストレスはありません。バイト万歳!(^^♪

 

ストレス因子がまったくないわけではありませんが、その場限りのもので溜め込むような性質のものではありません。

 

責任がないとは言いませんが非常に小さく、毎日決まった時間が来たら帰るバイトは最高です。

 

仕事量は変動はありますが、そこまで多くはありません。仕事のすすめ方を自己裁量でコントロールできるのもイライラが少ない。

 

結果から強いて言えばひとつ。右側の「ストレス反応への影響因子」のチャートが、ストレスを受けた時にどれだけ上司、同僚、家族などのサポートを受けられるかを表しています。

 

この部分の円が小さいのが私の弱点だと思いますが、もともとあまり他人を頼らない性格です。他人を頼るほうがストレス。

 

ストレスを抱えていたらこの円の小ささは問題ですが、ストレスがないのでまったくノープロブレム。

 

ストレスチェックが始まったのは2015年からだそうですが、ストレスまみれの正社員時代にストレスチェックやってみたかったですね。会社は結果に対し、なにか改善策を用意してくれたんでしょうかね。

 

昔の同僚が今も働いているはずですが、交流はないので職場環境はどう変化しているかわかりません。過去は過去であまり興味ないですね。

 

※厚生省のサイトによるとストレスチェックは50人以上の事業所のフルタイムワーカーは受ける必要があるようです。私は該当すると思うのですがやったことないです。

 

tamikiti67.hatenablog.com