まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

【日記】大晦日から元旦にかけて

スポンサーリンク

大晦日


f:id:tamikiti67:20220101230043j:image

12月31日は妻と映画を見たあとイオンで買い物しました。

 

冬用の服5点セット5,000円を買いました。

 

衝動買いです。

 

ノーブランドですがアウター3種に長T、あったかパンツとむちゃくちゃお値打ち。😆

 

そのあと妻の実家に行って夕食をともにしました。


f:id:tamikiti67:20220101224119j:image

ちょっと順番が変ですが、大晦日におせち料理を頂きます。おせちは毎年義父の兄弟から送られてくるようですが、その多くを私が食べる羽目になります。

 

というのも義父、義母は食に対して保守的で、ふだん食べ慣れないものは食べようとしません。送ってもらわなくてもいいと言えばいいのに。

 

うー、お腹いっぱい。また太りそう。😂

 

いっしょに食べるはずだった年越しそばはもらって帰ります。

 

家に戻ってからは私はいつもどおりユーチューブ鑑賞。妻は紅白。

 

 

 

元旦

 

すごい変な初夢を見ました。

 

どこぞの大学にいたら(そもそも大学を卒業して30年近くたつのになぜ今更?)銃をもった黒ずくめの武装集団がやってきて突然無差別に発砲しはじめました。

 

あ、撃たれた! 大当たり ! と思ったら目が覚めました。

 

目覚め悪いわー。😱


f:id:tamikiti67:20220101233501j:image

銃で撃たれる夢はネットで見てみるとまんざら悪い夢でもなさそうです。

 

私はときたま行ったこともないのにイタリアを舞台に闇の犯罪組織から逃避行とか、急にモテ期がやってきて謎の美女からアプローチされるとか、映画化できそうなむちゃくちゃおもしろい夢を見るときがあるんですが、残念なことに起きるとその大部分は忘れてしまいます。

 

(小売時代の夢もたまに見ます。レジがフリーズする夢とか、スキャナーでバーコード拾ってもぜんぜん読み取らず16桁すべて手打ちになり、レジには長蛇の列ができて客から「早くしろ」と罵声を浴びせられる夢とか)

 

 

朝食は年越しそばを食べました。

 

そのあと自家用車で大阪へ向かいました。


f:id:tamikiti67:20220101223715j:image

四日市付近で路肩に雪が積もっていましたが、路面は大丈夫でした。鈴鹿の山々は雪で白くなっています。


f:id:tamikiti67:20220101224837j:image

今年は雪雲が若狭湾から伊勢湾に流れてくるようで岐阜、愛知、三重でもよく雪がふります。

 

東名阪自動車道から名阪国道、国道163号線で帰ります。


f:id:tamikiti67:20220101225042j:image

途中またまたPLANT木津川店に寄ります。


f:id:tamikiti67:20220101225136j:image

JJバーガーが今年初の外食となりました。


f:id:tamikiti67:20220101223601j:image
PLANTはへたなドラッグストアより介護用品コーナーが充実しているので、父親のおむつと介護食を11,000円分ほどまとめ買い。

 

ペイペイ支払いでペイペイジャンボ2等が大当たり! 

 

といってもそこまですごいものではなく、3%のバックで339円のペイペイ残高GET。

 

夢の大当たりはこれを暗示していたのか?

 

夜は父母と妹夫婦と夕食。妹の旦那さんはバイトのわたしと違って○○府警勤務という超お固いお仕事です。

 

該当する警察署には勤めていませんが、年末の例の事件の話を少々聞きました。

 

詳しくは書けませんが、まあ後処理がたいへんなようです。

 

そのあと妹の旦那さんは芸能人格付けチェックが大好きなので私も見ました。

 

1時間で終わりそうなことを3時間くらいかけてやっている。