まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

18きっぷ&海上バスで三保の松原&マグロいっぱい丼

スポンサーリンク

 

静岡市清水へ


f:id:tamikiti67:20220107192419j:image

18切符で3時間、普通電車に揺られ、静岡市の清水駅にやって来ました。

 

今日は一人です。


f:id:tamikiti67:20220107192606j:image

今でこそ静岡市清水区ですが、元は清水市でちびまる子ちゃんのふるさと。


f:id:tamikiti67:20220107192641j:image

そして清水東高校や清水エスパルスに代表されるようにサッカーの町です。

 

清水東三羽烏と言われた大榎克己、長谷川健太、堀池巧の時代が懐かしいです。


f:id:tamikiti67:20220107192732j:image

改札口を出るとドドーンと富士山が現れました。

 

魚市場食堂でまぐろいっぱい丼


f:id:tamikiti67:20220107192804j:image

駅から徒歩5分、魚市場にやって来ました。


f:id:tamikiti67:20220108000121j:image

さかな屋さんが並びます。年末は忙しかったんでしょうけど、この日は1月7日、お客さん少なめでちょっと暇そうです。


f:id:tamikiti67:20220107192858j:image

お食事処もいろいろあり目移りします。


f:id:tamikiti67:20220107192831j:image

2階の魚市場食堂というお店にします。


f:id:tamikiti67:20220107192930j:image

清水といえば外せないのはマグロでしょう。選んだのはまぐろいっぱい丼(税込1,000円)です。


f:id:tamikiti67:20220107193019j:image

運ばれてきました。あれっ、マグロ少なくない?😯


f:id:tamikiti67:20220107193050j:image

違いました。すぐあとにお兄さんがマグロの入ったボウルを持ってきて、私がストップと言うまで盛ってくれました。


f:id:tamikiti67:20220107193111j:image

欲ばりました。なかなかの量です。漬けマグロです。


f:id:tamikiti67:20220108000822j:image

いまさらですが私は魚はサーモンやハマチ、ブリ、カンパチなどのこってり系がもっとも好きで、タイやヒラメの白身魚、アジやサバ、イワシの青魚も好き。

 

マグロの赤身はふつうに食べられますが、いちばん好きではないんですよね。

 

回転ずしにいってもあまり食べません。

 

(中トロ以上は大好き♥)


f:id:tamikiti67:20220107193139j:image

頑張って完食。冷凍物のマグロを使用していると思うのですが、ちょっと解凍が不十分で冷たかったです。

 

でも腹一杯になりました。当分マグロはいいです。

 

海上バスで三保へ


f:id:tamikiti67:20220107193223j:image

今日は海上バスに乗って駿河湾に突き出た半島の三保に向かいます。


f:id:tamikiti67:20220107193243j:image

切符は先ほどの魚市場まぐろ館で買いなさいとありますね。


f:id:tamikiti67:20220107193312j:image

こちらが券売機です。往復切符で800円。各種キャッシュレス決済に対応していました。


f:id:tamikiti67:20220107193338j:image

船がやってきました。思ったより大きい。


f:id:tamikiti67:20220107193402j:image

乗船時、検温がありました。


f:id:tamikiti67:20220107193429j:image

乗客は私を含めて8人でした。


f:id:tamikiti67:20220107193539j:image

波のない穏やかな港内を船は進みます。船長さんが生音声でいろいろ観光案内してくれました。

 

かもめの餌やり


f:id:tamikiti67:20220107193735j:image

清水港にも冬は渡り鳥のユリカモメが飛来するようで、船内でカモメの餌が100円で販売されていました。カップルが餌を購入し、カモメに向かって投げてました。


f:id:tamikiti67:20220107193805j:image

どこから来るのかカモメがどんどん寄ってきます。


f:id:tamikiti67:20220107193838j:image

餌を貰えることがわかっているんですかね。


f:id:tamikiti67:20220107193909j:image

カモメと目が合いそうな至近距離です。


f:id:tamikiti67:20220107193936j:image

食い意地のはったやつらです。


f:id:tamikiti67:20220107194003j:image

なかなかこれは面白いですね。


f:id:tamikiti67:20220107194035j:image

興津ふ頭のガントリークレーンと富士山。


f:id:tamikiti67:20220107194101j:image

三保の松原越しに富士山が見えるのはこのあたりの海上だけだそうです。

 

三保に上陸


f:id:tamikiti67:20220107194124j:image

三保の桟橋に到着しました。


f:id:tamikiti67:20220107194200j:image

ようこそ三保へ。


f:id:tamikiti67:20220107195307j:image

海岸沿いに歩いてみました。


f:id:tamikiti67:20220107195422j:image

清水港と伊豆の土肥を結ぶ駿河湾フェリーがちょうど航行しているところでした。むかし乗船したことがあります。

 

www.223-ferry.or.jp


f:id:tamikiti67:20220111070807j:image

 

野良ネコ


f:id:tamikiti67:20220107195445j:image

三保の海岸で出会った野良ネコ。


f:id:tamikiti67:20220107195523j:image


f:id:tamikiti67:20220107195549j:image


f:id:tamikiti67:20220107195616j:image

そこらかしこで遭遇します。釣り人から餌をもらったりしているんですかね。

 

東海大学海洋科学博物館と自然史博物館


f:id:tamikiti67:20220107195646j:image

東海大学海洋博物館と自然史博物館を見学しました。こちらは水族館がメインで写真が多いので別記事にします。

 

清水エスパルス本社と練習場


f:id:tamikiti67:20220107195712j:image

すぐ近くにJリーグの清水エスパルスの本社と練習グラウンドがありましたので見に行ってみます。


f:id:tamikiti67:20220107195729j:image

こちらが本社です。


f:id:tamikiti67:20220107195750j:image

奥の建物が本社兼クラブハウスのようです。比較的高級な車がけっこう駐車していましたが選手はいるのでしょうか。


f:id:tamikiti67:20220107195816j:image

こちらが練習グラウンドです。本日非公開?


f:id:tamikiti67:20220107195833j:image

練習を観戦するサポーター向けの座席もありますね。


f:id:tamikiti67:20220107195849j:image

残念ながら誰もいませんでした。

 

三保飛行場


f:id:tamikiti67:20220107195910j:image

松林の中を歩きます。


f:id:tamikiti67:20220107195943j:image

三保飛行場にやってきました。静岡空港ができるまでは空港が無い県と思っていましたがありました。


f:id:tamikiti67:20220107200006j:image

滑走路があるだけです。キムタク主演のドラマ『BG』のロケで使用されたそうです。見てないからわかんないけど。

 

ja.wikipedia.org

 

海上バスで帰ります


f:id:tamikiti67:20220107200038j:image

三保には約3時間の滞在でした。


f:id:tamikiti67:20220107200059j:image

16時半発の最終の海上バスで清水へ戻ります。


f:id:tamikiti67:20220107200113j:image

写真に後ろ姿でうつっている方はレンタサイクル利用者でした。自転車も乗船可能です。


f:id:tamikiti67:20220107200133j:image

帰りの乗客は私を含めて5名でした。


f:id:tamikiti67:20220107200207j:image

夕日を浴びて富士山がちょっと赤く染まっていました。


f:id:tamikiti67:20220107200226j:image


f:id:tamikiti67:20220107200244j:image

行きで乗船した江端のりばとは異なる日の出のりばで下船しました。ショッピングモールや遊園地のあるエスパルスドリームプラザは目の前です。

 

つづく。