まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

マクドナルドでモバイルオーダーを経験してみたオッサンの感想

スポンサーリンク

私も安さとお手軽さで月に2~3回くらいマクドを利用します。

 

tamikiti67.hatenablog.com

 

そして昨年10月くらいからはモバイルオーダーを使用しています。

 

もう使いこなしている人も多いと思いますが、私なりにちょっとその感想を書いてみたいと思います。

 

f:id:tamikiti67:20220118101227p:plain

モバイルオーダーを利用するにはマクドのアプリをダウンロードしておかないといけませんね。

 

まずは利用する店舗を選び(位置情報を許可しておくと一番近い店がすぐ出てくる)、商品を選んでカートに追加していきます。食べたいものが決まっていたらここまでやっておいてもいいかもしれません。

 

オーダーするタイミングは店に入ってから、または店に入る直前くらいがいいんでしょうね。あとで記述しますが引き取り時間を指定できるわけではありません。

 

モバイルオーダーだとゆっくりとメニューを選べるのがいいですね。カウンターでの対面だと後ろに行列ができていたら、小心者なので早くしなきゃと焦ってしまいます。💦

 

f:id:tamikiti67:20220118101245p:plain

お支払いはペイペイや楽天ペイなどのQRコード決済か、クレジットカードが必須。QRコード決済の場合は事前の紐づけが必要です。

 

ここでちょっと敷居が高いと感じる人がいるかもしれません。

 

d払いまたは楽天ペイ払いの場合はdポイント、楽天ポイントも付与されます。

 

 

f:id:tamikiti67:20220118101304p:plain

その後の画面で「商品受け取り」というところをタップするとオーダーが受付されます。この時点でお店側は調理を始めるわけですね。

 

(受け取る時間をあらかじめ指定できるわけではありません。松屋の松弁ネットとは違う。)

 

オーダー完了後はお店のモニターにはMからはじまる受付番号が表示されます。

 

私の経験では注文した商品は比較的すぐ出てくるような気がします。

 

モバイルオーダーの最大のメリットはなんといっても長い行列に並ぶ必要が無いことですね。

 

列で並んでいて前のほうで家族づれなどが大人数で「あーでもないこーでもない」とかやっていると多少イラっとしますもんね。

 

モバイルオーダーを使うと合法的に列に割り込みしている感じで、いやらしい言い方ですがシステムを使いこなしている自分に優越感を感じます。😎

 

 

これまでは行列が長いとマクドをあきらめ他の店にすることもけっこうありました。

 

店側もそういったお客を取り逃がすことが少なくなるので、機会損失を減らせるメリットは大きいんでしょうね。

 

ただでさえマクドナルドのレジカウンターは店内飲食もあり、ドライブスルーもあり忙しいかと思います。

 

そしてレジでの注文受付・決済の時間を削減できれば、レジ担当もドリンクを用意したり簡単な調理に回ることもできます。ますます回転があがります。

 

混雑時はモバイルオーダーを使う方が店にとっても親切なんでしょうね。

 

またオーダーのミスは100%お客側の責任というのも店側のメリットかな。トラブル、クレーム回避にもなる。

 

 

私は積極的に使おうと思います。

 

www.mcdonalds.co.jp