まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

便器とランチ

スポンサーリンク

 

f:id:tamikiti67:20220118214857j:plain

日本一の窯業製品出荷額を誇るのが愛知県です。

 

INAX(現リクシル)はそんな愛知県の窯業を代表する企業のひとつで常滑市が本拠地。市内には本社や工場のほか、INAXライブミュージアムと呼ばれる企業展示施設があります。

 

f:id:tamikiti67:20220118211120j:image

その中に世界タイル博物館があります。世界中のタイルを収蔵し展示する博物館です。


f:id:tamikiti67:20220118211150j:image

ただいま企画展の古便器コレクションを開催中。


f:id:tamikiti67:20220118211214j:image

おっ、ありますね。昭和初期の便器が並んでいます。

 

f:id:tamikiti67:20220118213027j:plain

大と小のセット便器らしいです。昔、実家では大と小がちゃんと分かれていました。もちろんこんな絵が描いてある便器ではなく、ただの白い便器でした。

 

f:id:tamikiti67:20220118213020j:plain

男女兼用小便器らしいです。男は分かるが女の人はまたいで壁に背中を向けるのか・・?


f:id:tamikiti67:20220118220755j:image

こちらも男女兼用です。

 

f:id:tamikiti67:20220118213043j:plain

小便器と陶器製の厠下駄。歩くためのものではなくて、足の位置を決め、的を外したときに足を汚さないためのものだそうです。さすがにこれは見た記憶がないなあ。いや、どこかにあったかなあ?

 

f:id:tamikiti67:20220118213035j:plain

厠下駄の数々。

 

f:id:tamikiti67:20220118213051j:plain

ここ数年、和式便所で💩した記憶が無い・・(ホント)

 

f:id:tamikiti67:20220118212749j:plain

こちらは常設展示にあったトイレ。ゴージャス。でもウオッシュレット付がいいなあ。

 

(ウォッシュレットはTOTOの登録商標、INAXはシャワートイレ)

 

f:id:tamikiti67:20220118213315j:plain

金のトイレ。金よりウォッシュレット付がいい。

 

f:id:tamikiti67:20220118213304j:plain

2010年の上海万博で展示されたそうです。

 

f:id:tamikiti67:20220118213354j:plain

こちらは館内施設のトイレ。モザイクタイルが施されています。

 

f:id:tamikiti67:20220118213404j:plain

手でひとつひとつタイルを貼っていくのでしょうか。

 

f:id:tamikiti67:20220118213414j:plain

昔の実家はトイレも風呂も10㎝角くらいの大きさのタイル貼りでした。

 

ビルの中とかだとタイル貼りはまだまだ多いでしょうけど、一般家庭だとタイルは少なくなってきているような気がします。

 

f:id:tamikiti67:20220118213423j:plain

 

f:id:tamikiti67:20220118213124j:plain

屋外にある開放的すぎるトイレ。せっかくなので来場記念に使用しました。(笑)


f:id:tamikiti67:20220118222430j:image

 

 

f:id:tamikiti67:20220118215306p:plain

 

 

 

f:id:tamikiti67:20220118212300j:plain

タイル博物館に併設のイタリアンレストラン ピッツエリア・ラ・フォルナ―チェさんでランチにしました。

 

f:id:tamikiti67:20220118212401j:plain

おしゃれな店内です。


f:id:tamikiti67:20220118220908j:image

 

f:id:tamikiti67:20220118212326j:plain

パスタランチのメニュー表です。

 

f:id:tamikiti67:20220118212335j:plain

ピッツァランチのメニュー表です。


f:id:tamikiti67:20220118220834j:image

まずはサラダです。

 

f:id:tamikiti67:20220118212417j:plain

ピザは4種類のチーズがのったクアトロ・フォルマッジを注文。はちみつをかけてもおいしい。

 

f:id:tamikiti67:20220118212437j:plain

パスタはボロネーゼを注文しました。

 

ピッツアもパスタも本格的で美味しかったです。ミュージアムにあるレストランということでそこまで期待していなかったのですが、ふつうに街中のレベルの高い専門店と同じでした。

 

f:id:tamikiti67:20220118212456j:plain

食後のコーヒーとデザート。

 

お会計は二人で3,100円でしたが、年末に獲得したホットペッパー大感謝祭のポイントが3,000ポイントあったため100円でした。

 

御馳走様です。