まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

耳毛が生えてきて困るhttps://blog.hatena.ne.jp/tamikiti67/tamikiti67.hatenablog.com/edit?entry=13574176438057322365#source

スポンサーリンク

ブログネタがなく苦し紛れのどーでもいい話です。

 

prtimes.jp

 

数年前からです。耳の穴からちょっと渦を巻いた黒い毛がひょろひょろと出てくるようになりました。

 

若い頃はそんなことなかったのですが、なぜ今? 

 

調べてみるとこれは老化現象のひとつのようです。

 

若いときは発毛の新陳代謝がよく、うぶ毛の段階で抜け落ち生え変わっていたものが、加齢にしたがい抜けずにそのまま成長するそうです。

 

知らなかった。

 

眉毛もそうらしいです。村山元首相の庇のように長い眉毛もそういう理由だったんですね。

 

 

 

また耳毛で思い出すのが森進一との「おふくろさん騒動」で有名な川内康範氏。

 

昔ワイドショーで見ていて衝撃的でした。

 

グーグルの検索窓に「耳毛」と入れるとすぐに「耳毛 川内康範」と出てきます。(笑)

 

将来、あんなふうにボーボーの耳毛になってしまったらどうしよう。困る。

 

とりあえず見える部分は自分で毛抜きで抜くかちっちゃいハサミで切りますが、この前なにげに指でつまんで抜いてみたら長さ2cmくらいの大物だった。😱

 

根本的に耳毛永久脱毛したいくらい。

 

肝心なところは生えてこないくせに、どーでもいいところばかり生えてくる。💢

 

ちなみに耳毛の長さの世界記録は25cmらしいです。

 

http://www.ギネス認定された世界最長の耳毛を持つ男.com/ - GIGAZINEhttps://gigazine.net/news/20080312_longest_ear_hair/