まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

オミクロン

スポンサーリンク

私個人の話ではなく、まずは一般的な話です。

 

正直言って濃厚接触者というだけで無症状にも関わらず最短でも7日間の自宅待機はきついですね。(これでも短くなりましたが)

 

www.asahi.com

 

それなりの会社にお勤めなら自宅待機しても給料は減らないのでしょうが、時給や日給で働くその日暮らしの非正規だと死活問題になってきますね。

 

有給休暇があれば消費してやり過ごすんでしょうけど、中には有給休暇を取れない人もいるかもしれません。

 

皆さん日々報道される新規感染者数やオミクロンの症状そのものをビビっているわけではなく、感染者や濃厚接触者になった場合の収入の減少や周囲の目、仕事先に迷惑をかけることを恐れているんじゃないでしょうか。

 

いったん自宅待機になると、いろいろ面倒くさい話になってきます。

 

 

私のバイト先は4人だけの小規模な事業所なので、誰かが1週間自宅待機になると、シフトがなかなか回せません。

 

年度末も近づいているので、いつもより仕事も忙しいです。

 

そして特にすぐ困るわけではないですが、私も時給で働いているので収入が減ります。(もしそうなれば有給休暇を使います)

 

オミクロンの場合、発熱など明らかな症状がない限り、正直に病院行って検査してコロナ認定してもらおうとは思わないですね。

 

(個人の見解です。その場合も万一を考え他人とは距離をとります。)

 

社会的影響を考えるとコロナを5類にという声もありますが、私もオミクロンに関しては5類でもいいと思います。

 

ただ次の変異株は弱毒性とも限らないし、そこは別物として臨機応変に指定を変えていけばいいのでは。それも難しいのかな。

 

コロナ5類に引き下げ、専門家でも分かれる意見 「隔離で抑え込みは不可能」「高価な薬の自己負担が課題」- 名古屋テレビ【メ~テレ】