まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

自動車保険を乗り換えました SBI損保から三井ダイレクト損保へ

スポンサーリンク

f:id:tamikiti67:20220209193248p:plain

 

自動車の任意保険は我が家はSBI損保です。

 

このところ更新しろ継続しろと頻繁にメールがきていますので、継続すべきか乗り換えるべきか比較検討することにしました。

 

満期は4月1日の午後4時です。

 

我が家の車はダイハツトールで、昨年1月に新古車で買ったものです。まだまだ新しいのでこの1年間は車両保険をつけていましたが、今回は車両保険をはずそうと思います。

 

まあ自損事故の場合、修理で直るなら修理代くらい出しますし、ダメなら安い中古でも買います。

 

事故で保険を使えば、その後ずっと保険料が高くなってしまいますし、まあ車両保険は無くていいと思います。

 

そこまで高い車でもないですし。

 

f:id:tamikiti67:20220209192207p:plain

車を運転するのは妻と私だけなので本人配偶者限定です。被保険者は妻になるので免許の色はブルー、ノンフリート等級は20です。

 

車の名義は妻です。お金を出すのは私です。

 

保険スクエアBangとインズウェブの一括見積サイト2社で見積もりしてみました。

 

(それぞれケンタッキーフライドチキン3ピースの電子クーポンが後日送られてきます。)

 

結果は以下のようになりました。SBI損保は継続見積もりです。SBI損保に対抗できるのは残り3社。いずれもダイレクト型ばかりです。

 

f:id:tamikiti67:20220209192230p:plain

 

素直にもっとも安い三井ダイレクト損保に乗り換えようと思います。

 

ずいぶん安いけど新規客にはサービス価格を提示しているのかな?そうすると毎年乗り換えるのも有りなのかな。

 

いまいちよく分からない。

 

昨年とその前年では車の入れ替えがあったのでなんともわかりませんが、継続的にデータをとっていくと何か保険料の傾向があるかもしれない。

 

tamikiti67.hatenablog.com

 

tamikiti67.hatenablog.com

 

tamikiti67.hatenablog.com