まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

そんなことしてまで自分のブログを訪問して欲しいのかな?

スポンサーリンク

f:id:tamikiti67:20220219161135g:plain

 

ちょっと辛口記事です。

 

はてなブログ限定の話になりますが、はてなブログには「はてなスター」という機能があります。ツイッターやフェイスブックのいいねだったり、アメブロのペタのような「見たよ」という挨拶代わりのようなものですね。

 

スターがつくと人間の心理として、お返しをしないといけないかな、相手のブログも見ておかないといけないかなと思うものです。

 

 

ところでこのはてなスターですが、同じ人から一つの記事に対して時間差で2回、3回とつくことがあります。

 

絶対読んでないだろうと思うのです。

 

私の場合はこういうことをするのは1名です。

 

誰かというとna〇〇〇〇〇〇nというIDの人ですね。氏のブログを覗くとコーチングとかをやってたりする人のようです。宣伝目的なんですかね。

 

けっこう他の人のブログでもna氏のアイコンを見かけます。はてなブログではスターやブックマークがつくとスマホでもPCでも右上に通知が来ますが、開いてみてこのna氏だとイラッとします。

 

気にしなければいいんですけどね。

 

でも私のしょぼしょぼブログはスターがそんなにつかないので目立つんですよね。

 

(いつもつけて下さってる方ありがとうございます)

 

 

 

むかし私が読者になっていたブロガーさんがブログ上で実験していました。

 

「この記事にはスターをつけないでください」というタイトルに「これはテストです」という1行だけの記事をUPしていました。

 

ちゃんと読んでいたらスターを付けないと思います。

 

しかし現実はna氏も含めて3人がスターをつけていました。

 

 

 

どうやら自動ではてなスターをつけるプログラムを使用しているようです。読者登録しているすべてのブログの更新時に自動でスターを付けることができるみたいです。

 

「はてなスター 自動でつける」でググるとコードも公開されていました。

 

 

うっとしいので先日na氏の記事に、何か反応あるかなと思って実験的にこれまでのスターのお返しとして、はてなスター500連打しておきましたが、その翌日何事もなかったように私の新しい記事にポチッとスターが1つついていました。

 

見てないのかな?

 

(私もけっこうヒマだなあ)

 

 

 

 

何か対策はないかと思い、調べてみるとグーグルChromeの拡張機能に「はてなNG」というのがあって、見たくないワードや特定のIDからのスターをブロックすることができるようです。

 

よしよし、これでブロックできるぞ、とさっそく導入してみました。

 

あくる日、予約記事投稿後、しっかりスターが1つつけられていました。( ;∀;) そしてその半日後にも。

 

たぶんこの記事にもおそらくつくことでしょう。

 

まあ実害があるわけではないので気にしなきゃいいんですけどね。

 

 

でもなんだかハイキング中に山道で遭遇する、手で払っても逃げないハエみたい。