まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

52歳準社員2022年2月の収支

スポンサーリンク

52歳、時給制で働く準社員。といってもただの中高年フリーターです。ボーナス、退職金無し。夫婦2人子供なし世帯の家計です。


ケチですが節約・貯金一辺倒ではなく、日々の楽しみと貯蓄を両立させるよう、バランスを考えながら家計管理しています。


いつもの通り、エクセルによるダサいアナログの集計表です。ポイントに関しては貰ったポイントは収入として、ポイントによる買い物は支出として集計しています。


これは我が家がどれくらいの生活レベルなのか把握したいからです。

 


(へんに過小評価しないようにです)

 

f:id:tamikiti67:20220228210233p:plain

 

収入の部

 

バイト給料

1月労働分の給料です。1月は20日労働、有給休暇が1日でした。額面で218,400円、手取りで184,700円でした。

 

株損益

マイナス23,300円でした。😱

前月はマイナス358,000円でしたから屁みたいなものです。マイナスの収入として計算します。

 

経済的にはウクライナ危機よりアメリカの金融引締めの影響のほうが大きいということか。

 

ポイント合計

18,700円。auじぶん銀行とauカブコム証券の連携で現金10,000円もらいました。その他には楽天ポイント、ポンタ、じゃらん、カテエネ、マクロミルなどのポイントです。

 

妻より

30,000円を家計に入れてもらいました。

 

支出の部

 

水道光熱費

13,800円。1月使用した電気代、ガス代と今月購入した灯油代、プラス水道代です。2月も寒かったので電気代、ガス代は今月分の引き落としがある来月が一番高くなりそうです。

 

通信・新聞・ネット代

11,400円。私と妻のマイネオ2回線、家のフジWiFi、なかなかやめられない中日新聞です。

 

フジWiFiは3月末で終了予定。私も妻もマイネオの新プラン「マイそく」に移行予定。

 

これで通信費を5,000円ほど削減できる予定。

 

食費

24,200円。実際はもう少し高いと思います。妻の財布からもいくらか支払われています。

 

外食代

2,500円。ファストフードや牛丼など贅沢要素のない外食代です。今月はマクドナルドや松屋などです。贅沢要素のある外食は娯楽費に計上しています。

 

家電・日用品費

マウスのスクロール機能がダメになってきたので、有線マウスを2個買いました。1個は予備です。

 

交際費

10,000円。大阪に住む姪が高校卒業、大学入学ということで、お祝いに1万円出しました。妻も1万円出しているので我が家からは2万円です。

 

娯楽費

8,700円。ほぼ2年ぶりに1万円以下。おそらくコロナの緊急事態宣言が出ていた2020年の5月以来、愛知県外に出なかったのではないかと思います。

 

休みの日はほとんど名古屋などの近場でウォーキングしていました。地元を再発見するいい機会となりました。

 

帰省費用

0円。オミクロン流行もあり、今月は帰省しませんでした。

 

車用品

20,700円。車の任意保険の年払い、免許の更新手続きがありました。タイムズカーの月会費880円も含みます。

 

その他

1,400円。市内の障害者支援施設製造のクッキー購入。寄付のようなものです。

 

収支

 

今月はかなり節約しました。総支出こそ198,400円でしたが、税金・社会保険、車任意保険、免許更新、姪の卒業祝いを除くと134,700円と最低レベル。この中から家賃も払っていますしね。

 

やろうと思うとまだ節約できるけど最低限の文化的生活をおくるならこのあたりが限界かなあ。

おかげで月間収支はプラス45,400円。なんとか黒字となりました。

 

3月はお得意の18きっぷのシーズンということもあり旅行に行く予定です。航空券も手配済み。計上は3月です。