まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

朝飯前の出雲大社参拝

スポンサーリンク


f:id:tamikiti67:20220330080318j:image

おはようございます。早朝5時15分の出雲市駅前です。まだ日の出前です。

 

ふだんは朝8時に起きるので眠いです。きっついです。

 

これから出雲大社に行ってみようと思います。

 

 

タイムズカー


f:id:tamikiti67:20220330080338j:image

交通機関はまだ動いていませんので、カーシェアリングを利用します。出雲市駅付近には3ヵ所のステーションがあります。

 

(調べてみると出雲市以西の日本海側は下関までステーション無し)


f:id:tamikiti67:20220330080402j:image

今日の車はホンダフィットです。

 

カーシェアを使い始めて、スズキソリオ、ヤリスハイブリッド、ノートなどに乗りました。


f:id:tamikiti67:20220330080426j:image

20分ほどで出雲大社近くの道の駅の駐車場に到着しました。途中ほとんどの信号が赤か黄の点滅でちょっと面食らいました。

 

ここよりもっと近い駐車場はありますが、ここから門前町を歩いて参拝します。

 

出雲大社参道

 

黄色いローソン


f:id:tamikiti67:20220330080623j:image

あまり見かけたことのない黄色のローソンがありました。

 

宇迦橋大鳥居


f:id:tamikiti67:20220330080526j:image

何の変哲もないコンクリート製の大鳥居ですが、大正4年の完成で国の登録有形文化財だそうです。ただいま工事中でした。宇迦橋という鳥居前の橋も架け替え工事中でした。

 

www.izumo-kankou.gr.jp


f:id:tamikiti67:20220330080548j:image

松並木の門前町を歩きます。


f:id:tamikiti67:20220330080603j:image

島根県はまだまだ円筒形のポストが多いような気がします。

 

一畑電鉄出雲大社前駅


f:id:tamikiti67:20220330080708j:image

一畑電鉄の大社駅。朝早すぎてか扉が閉まっていました。

 

出雲大社


f:id:tamikiti67:20220330080747j:image

ここから出雲大社の境内です。


f:id:tamikiti67:20220330080821j:image

だいぶ空が明るくなってきました。


f:id:tamikiti67:20220330080838j:image

南北に長い境内です。


f:id:tamikiti67:20220330080906j:image

観光客いません。


f:id:tamikiti67:20220330080930j:image

山陰地方なので桜の開花が遅いのではと思っていましたが、途中どこも昨日の岡山後楽園なみに咲いていました。ちょっと意外。

 

拝殿


f:id:tamikiti67:20220330081004j:image

拝殿です。入ろうとしたら、警備員さんが3人ほどいて6時までもう少し待ってくださいと言われました。6時3分前でした。

 

イエ~イ、一番乗りのようです。(笑)


f:id:tamikiti67:20220330081116j:image

10円玉入れてウクライナが平和になるように祈りました。

 

それはいいんですが、出雲大社といえばあの大しめ縄ですが、ちょっとちっちゃくない?

 

八足門とご本殿


f:id:tamikiti67:20220330081026j:image

八足門です。この中にご本殿があるようですが、一般人が参拝できるのはここまで。

 

大しめ縄どこにあるんだろう。しめ縄見ないことには何をしにきたのか分かりません。本殿のまわりをぐるっと一周して探してしまいました。


f:id:tamikiti67:20220330081150j:image

塀に囲まれたご本殿です。

 

ネットで調べてみたら大しめ縄は神楽殿という建物にあるそうです。

 

神楽殿


f:id:tamikiti67:20220330081213j:image

神楽殿です。ありました!


f:id:tamikiti67:20220330081232j:image

これに間違いない。ネットでチェックしてみると大しめ縄は全長13.6m、5.2トンもあるそうです。


f:id:tamikiti67:20220330081244j:image

神楽殿はかなり新しい建物で鉄骨造のようです。しめ縄をぶら下げている梁の部分も鉄骨なんですね。そうじゃないと重さに耐えられないか。 

 

ちなみに神楽殿の完成は1981年。このサイズのしめ縄も1981年からだそうですが、今のしめ縄は7代目。5年くらいで取り換えられるそうです。

 

神楽殿ができる前はここまで巨大なしめ縄は無かったということですね。大しめ縄は観光客を出雲に惹きつける絶大なパワーがありますね。

 

私も引き寄せられたうちの一人。(笑)

 

youtu.be


f:id:tamikiti67:20220330081349j:image

女性グループのうちの一人が鳥居の前で逆立ちして写真を撮っていました。罰当たりが! 外国人か?と思ったら日本語喋っていました。


f:id:tamikiti67:20220330081306j:image

蕎麦屋が多いですが、もちろん開いていません。


f:id:tamikiti67:20220330081335j:image

建物の間から三瓶山(1126m)が見えました。


f:id:tamikiti67:20220330081408j:image

太陽が出てきました。天気予報では午後から下り坂。


f:id:tamikiti67:20220330081419j:image

来た道を駐車場まで引き返します。


f:id:tamikiti67:20220330081436j:image

出雲の阿国の像がありました。名前は聞いたことあるけど何をした人?

 

歌舞伎の元祖みたいな人なんですね。

 

出雲阿国 - Wikipedia

 

スーパーホテルの無料朝食


f:id:tamikiti67:20220330202424j:image

無事、車をステーションに返却しました。約1時間半の利用でした。

 

料金は1,320円ですが、30分無料チケットがあったので880円。そのうち660円は月会費から充当されます。


f:id:tamikiti67:20220330081450j:image

ホテルに戻りホテルの無料朝食を食べました。

 

このあと午前8時2分発の列車に乗ります。