18きっぷ2泊3日ケチケチ旅行の3日目後半です。
博多駅

10時05分に門司港駅を出て、11時43分にJR博多駅に降り立ちました。電車から下りた瞬間、気のせいかとんこつ臭が漂ってきます。

長崎行きの特急かもめが駅を出て行くところでした。

博多駅で地下鉄に乗り換えます。

姪浜駅以遠はJR筑肥線となりますので、姪浜駅までの300円の切符を真面目に購入。そのあとは18きっぷでOKですね。(地下鉄空港線とJR筑肥線は相互乗り入れ)
筑肥線

筑前前原駅で地下鉄の電車から真っ赤な唐津線の電車に乗り換えました。

ところどころ島が浮かぶ玄海灘沿いを進みますが、残念なお天気。晴れていたら相当きれいな車窓を楽しめる路線だと思います。
唐津駅

唐津駅に到着。唐津市の玄関口ですが、今度は唐津線の電車に乗り換えます。

西唐津に向かう一両編成の黄色い車両。
西唐津駅

13時31分、西唐津駅で下りました。唐津線の終着駅です。
唐津市内

これから唐津の町を3時間ほど散策します。高校3年生の修学旅行以来の佐賀県上陸です。
その時は確か嬉野温泉で宿泊した記憶があります。

唐津市のマンホールがありました。虹の松原ですね。
はちばん食堂

はちばん食堂というお店で昼食にしました。

麺類、丼物中心の昔ながらのメニューがずらりと並びます。

九州で長崎も近いということでちゃんぽんにしました。炒めた野菜がたっぷりのっていますね。
ちょっと味が濃い目でしょっぱかったですが、汗をかく現場の人向けの味付けでなんでしょうね。

九州北部、山口に店舗を展開するホームセンターのグッデイ。初めて遭遇。
西の浜

西の浜という海岸に出たところで、かっこいい唐津城が見えました。西の浜は夏場は海水浴場になるようです。
旧高取邸

城までの道の途中にある旧高取邸です。

重要文化財です。
旧高取邸は、杵島炭鉱などの炭鉱主として知られる高取伊好(たかとりこれよし:1850~1927)の邸宅です。唐津城本丸の西南の海岸沿い、約2,300坪の広大な敷地に、大きく2棟の建物が建っています。
平成6年から平成7年にかけて行われた国の近代和風建築総合調査でその重要性が確認され、平成10年12月に国の重要文化財の指定を受けました。
和風を基調としながら洋間をあわせ持つという近代和風建築の特色を備える一方、大広間には能舞台を設けるなど独特のつくりになっています。杉戸絵や欄間などの意匠にも見どころが多いのが特徴です。
和洋折衷なんですね。

こちらが和風部分のようです。入場料は500円。興味ありますがケチケチ旅行なのと、唐津城のほうに時間を割きたいので今回はパス。
唐津城

唐津城の石垣が住宅地の中に残ります。道の右手は早稲田佐賀中学校・高等学校の敷地です。

まっすぐ進むと唐津城が鎮座する満島山のふもと、天守へエレベーターで行くか231段の石段で行くかの選択を迫る看板がありました。

エレベーターは100円です。

ケチケチ旅行なので石段の一択。😃
(珍しい斜行エレベーターなので乗ってみても良かったですね)

石段を登り終えると、天守手前にある巨大な藤の木がありました。

さらに散りかけですが桜がきれい。
桜越しに見る唐津城天守です。

もともとのお城は1608年、関ケ原の戦いで東軍の武将として活躍した寺沢広高により築城。現在の天守はRC造の復元により1966年の完成。
内部は資料館になっており入館料500円。唐津の成り立ちから、松平家、土井家、水野家、小笠原家など歴代藩主、唐津城の城郭建築や唐津焼の歴史などについて展示解説されていました。
内部の撮影は禁止されていました。

あいにくの曇天ですが、天守閣の最上階は天下を取った気分になる眺望でした。天気がよかったらなあ。

唐津の中心市街です。

北方向は玄界灘とひょっこり浮かぶ高島。

弧を描く虹の松原が見えます。

お城の麓にいた三毛猫。最近知りましたが三毛猫は遺伝の関係でほとんどメスしかいないんですね。

唐津城を後にします。
虹の松原


ちょっとだけ虹の松原に立ち寄りました。

これで三保の松原(静岡県)、気比の松原(福井県)とあわせて日本三大松原を制覇。😎
松浦橋

松浦川にかかる大きな松浦橋を渡ります。

川越しに見る唐津城。

フランスの世界遺産で有名な某修道院に似てなくもない。
和多田駅

ゴールの和多田駅です。

福岡市営地下鉄唐人町駅

福岡市営地下鉄の唐人町駅で下車しました。

愛知へ帰る飛行機は20時50分発、ちょっと時間があるのでペイペイドームを見物しに行こうと思います。
ペイペイ♪ペイペイ♪
韓国総領事館

福岡タワーです。今朝見た下関の海峡ゆめタワーのほうが立派に見えます。

手前に見えるのは大韓民国総領事館のようです。建物がちょっと韓国風。

警備員さんの詰め所がありますね。
MARK IS 福岡ももち

MARK IS 福岡ももちというショッピングモールです。2018年オープンらしいです。
元アイドルみたいな「ももち」という名はなんだろうと思ったら百道という地名からきているんですね。

内部です。
ペイペイドーム

ももちを抜けるとペイペイドームが見えてきました。1993年開業ですので今年で29年目。もうそんなにもなるんですね。

やっぱり大きいですね。この日ホークスはペイペイドームではなく、千葉マリンでデーゲームでした。

大階段にはホークスの選手たちがプリントされています。

柳田悠岐選手を中心にソフトバンクホークスの主力の面々。

こちらは甲斐拓也選手が真ん中。外国人選手もいるので毎年すこしずつ変更されるんですかね。
BOSS E・ZO FUKUOKA

隣接するアミューズメントビルの BOSS E・ZO FUKUOKA。

滑り台。

高所恐怖症にはきつそう。いい値段しますね。

この前偕楽園で見たチームラボがこんなところにも。高っつ。

ドームのまわりを一周してみます。

鷹観世音大菩薩がありました。(笑)

無機質なわが町のバンテリンドームもこういう遊び心が欲しい。

ホークスグッズのショップです。

アイリッシュパブのHUBもありますね。今日は寒いのでビール飲む気も起こらない。

ドームに隣接するヒルトンホテル。

ルピナスの咲く花壇。

きれいにしてあります。

宮崎をテーマにした植栽なんですね。くどいようですがバンテリンドームと違う。

こちらのピンク地に白のSoftbankHAWKSの文字もお花で作られていました。

ちゃんとガーデンデザイナーさんがいるんですね。
博多ラーメン名島亭

この旅行の最後の晩餐?はショッピングモールMARK ISのフードコートにある博多ラーメン名島亭さんで。

福岡県民に怒られるかもしれないですが、実は博多ラーメンの素麺みたいな細い麺がいまいち好きになれない・・

でもせっかく福岡に来ましたのでね、ここは博多ラーメンで。

博多明太子ごはんとのセットにしました。そういえば昼も麺(ちゃんぽん)でしたね。

麺が細い。マルタイの棒ラーメンみたい。

食べ終わって福岡ももちの外に出るとかなり暗くなっていました。


唐人町駅へ向かいます。ここもホークスの試合がある日は大混雑になるんでしょうね。
福岡空港


帰りは愛知まで飛行機でひとっとび。楽ちんですね。

さよなら~。乗ったのはLCCのジェットスター便です。
兵庫、岡山、島根、山口、福岡、佐賀を巡るケチケチ2泊3日旅行の総費用は約3万5千円。
鉄道での移動距離は820㎞、3日間で9万歩、合計52㎞歩きました。