まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

マイネオのマイそくを1週間使ってみた感想

スポンサーリンク


f:id:tamikiti67:20220409152445j:image
4月1日からマイネオの新料金プランの「マイそく」を利用しています。

 

外出先ではスマホ単体で、家ではテザリングでパソコンも使用しています。


f:id:tamikiti67:20220408221636j:image

これまで7日間で12GBのデータ通信量、ひと月で50GBを越す勢いです。

 

マイそくの特徴は

 

・データ通信量無制限(3日間で10GBの速度制限あり)

・通常速度1.5Mbps

・昼12時から1時は32Kbpsの超低速

・高速通信が必要なときは追加の300円で24時間利用可能

・音声通話つき

・月額990円(税込)

 

といったところです。

 

実際に使ってみたところユーチューブは480pで見ることができます。

 

WEBサイトのブラウジングも、写真の多い重すぎるサイトでない限り、特にストレスを感じることはありません。

 

(自分のブログがかなり写真が多くて重くてストレス😅)

 

ただ、大量の写真のダウンロードなどはきついですね。グーグルフォトからパソコンに写真をダウンロードするとき、写真300枚、約1GBで1時間かかります。

 

この間は他のサイトを見たりすると、読み込みにかなり時間がかかります。

 

いっぽうお昼の32kbpsの低速時は、使いものになりません。

 

webのブラウジングはまず無理。

 

ペイペイなどキャッシュレスアプリが立ち上がらない。

 

LINEもだめ。メッセージが遅れません。

 

できることはGmailのテキストだけのメールを見るくらい。

 

オフラインでも読めるスマートニュースアプリを入れておこうかな。

 

あと旅行中は地図を読めないと困るので事前にオフラインマップのダウンロードで対応。

 

ただしバイトのある日は仕事場のWi-Fiにつながるので何の問題もありません。

 

なお通話は低速時でも可能。


f:id:tamikiti67:20220409152038j:image

あとは土曜日のお昼なんですが、土日はふつうに1.5Mbpsの通信速度が出ているようです。