まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

イベントワクワク割

スポンサーリンク

f:id:tamikiti67:20220408212553p:plain

 

政府はイベントワクワク割の準備をすすめているようですね。「ワクワク」はワクチンとかけているようです。

 

news.tv-asahi.co.jp

 

イベントワクワク割ではワクチン3回接種を条件に、スポーツやコンサートなどのイベントのチケット代を2割、上限2,000円まで割り引くそうです。

 

景気対策と若者のワクチン3回目接種の促進を狙っているようです。

 

 

世間ではイベントワクワク割に対して、いろいろ反対意見も多いようです。代表的なものは

 

・新規感染者数が減っていないのに、わざわざ密になることを政府が政策として行うとはけしからん。

 

・ワクチンの副作用や有効性もはっきりしないのに、お金で若者を釣るのはけしからん。

 

というものですね。

 

 

私はすでに3回目を接種したのでワクワク割は利用できると思うのですが、正直2割引きではあまり魅力を感じないかなー。

 

特定のアーチストやスポーツチームのファンで、コンサートや試合に行くのが当然な人にとっては2割引きはありがたいですが、そこまでのファンでない人にとっては2割引きではアピールとしては弱いかな。

 

行く人は2割引きだろうが割引ゼロだろうが行くと思うのですが、そうでない人は2割引き程度では腰があがりません。

 

私もサッカーやバスケを見に行くことはありますが、半額くらいになってやっと行くくらい。

 

ライトなファンをイベントに向かわせるのには不十分かと思います。

 

やはり Go To トラベル、県民割である「あいちe旅キャンペーン」の復活がいいですね。

 

ブロック割なんてものも出てきているようですが、大村君は慎重姿勢を崩していないので今のところ愛知県は蚊帳の外です。