まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

たけのこを掘る老人

スポンサーリンク

妻と妻の両親が、畑の脇の竹林のたけのこ掘りに行ってきました。


f:id:tamikiti67:20220412160118j:image

私も一度やったことがありますが、たけのこ掘りはなかなか重労働です。

 

コツがあるみたいですけどね。


f:id:tamikiti67:20220412160019j:image

こちらは5年前に余命2年くらいと言われた85歳の義父ですが、まだなんとか生きています。

 

血がうまく作れない病気なので、毎月病院で輸血するのが必須で、他に最近では腰が痛い(腰椎圧迫骨折)、歯が痛い、足が痛いと言って、月に何度も妻が病院に連れて行っています。

 

最近では要介護2に認定されましたが、こんな急に暑くなった日に、たけのこ掘りして大丈夫かいな。

 

(まあ、ほとんど現場監督のようですが介護認定取り消されるぞ)


f:id:tamikiti67:20220412160030j:image

義母はまもなく80歳になりますが、まだまだ元気ですね。畑が大好きです。天候などのせいで畑に行けない日が続くとイライラします。


f:id:tamikiti67:20220412160132j:image

たけのこザクザク。しばらくたけのこご飯にたけのこの煮物だな。

 

 

最近、私は妻と一緒ではなく一人で旅行ばかりしていますが、それは妻が義父の病院にしょっちゅう付き添っているから。

 

妻もストレスがたまってきている。そろそろ妻のご機嫌取りしないとヤバイかも。

 

義父のことがあるので遠くには行けませんが、近場でどこか美味しいお店でもいっしょに行くとしますか。