まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

瑞浪名物あんかけカツ丼

スポンサーリンク

妻籠・馬籠宿を訪れた帰りです。

 

tamikiti67.hatenablog.com

 


f:id:tamikiti67:20220404183311j:image

岐阜県瑞浪市のJR瑞浪駅です。

 

瑞浪市は中央線の快速で名古屋から約50分のところにある町で、人口は約4万、美濃焼や化石の産地として知られています。

 

瑞浪市 - Wikipedia


f:id:tamikiti67:20220404183326j:image

ほぼ駅前と言っていいでしょう。加登屋食堂さんです。


f:id:tamikiti67:20220404194750j:image

この瑞浪市をはじめとする東濃地域は、あんかけカツ丼が食されるそうですね。

 

加登屋食堂さんは、その代表的なお店のようです。


f:id:tamikiti67:20220404194801j:image

入口横には食品サンプルが並びます。


f:id:tamikiti67:20220404194847j:image

夜の営業は現在17時から19時までの2時間のようです。(グーグルマップ大先生の情報)

 

ただいま18時半。私以外に4人の客がいました。

 

3人は家族連れでテーブルで、もう一人の地元のお父ちゃんらしい人は、座敷で瓶ビールをお供に定食を食べていました。


f:id:tamikiti67:20220404194823j:image

あんかけカツ丼は税込850円。


f:id:tamikiti67:20220404194836j:image

10分ほどであんかけカツ丼の登場。


f:id:tamikiti67:20220404194901j:image

卵が入った和風ダシのあんですね。けっこう濃い目の味かと思います。白米とあいますね。


f:id:tamikiti67:20220404194913j:image

あんもですが、とんかつそのものが美味しい。ふつうにとんかつ定食でメインをはれるくらいのクオリティ。


f:id:tamikiti67:20220404194931j:image

ごちそうさまでした。

 

帰る時におかみさんに「また来てね」と言われましたが、ちょっと遠いので「また」があるかどうかはわかりません。