まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

小麦とコメの価格推移を調べてみました

スポンサーリンク

 

仕事の関係で知っているうどん屋経営者さんがいます。

 

この前お会いした時、昨今の小麦価格の上昇を嘆いてられました。

 

「うどんなんて小麦100%ですから、ごまかしようがないんですよ~。死ねと言われているようなもんですよ~。」

 

確かにそうですね。うどんは小麦のかたまり。

 

「大変ですね~」とは私も言うものの、どうしようもないですね。

 

個人的には丼物など、うどん以外のメニューの比率を上げたらどうかなと思いますが、それくらいは考えられているでしょうね。

 

あまり素人が口を挟まない方がいいと思います。

 

小麦価格の推移はこちらから知ることができます。2年前と比べると2倍以上になっていますね。

ecodb.net

 

小麦がダメならコメはどうなんだろうと思って、コメの値段の推移をちょっとネットで調べてみました。

 

下記サイトは全国のスーパーで売られている米5㎏の価格推移で今年3月までのデータです。(グラフも掲載されています)

 

jpmarket-conditions.com

 

2015年1月~2022年3月(過去87ヵ月)の期間で全国内のお米5kgが最も高かった最高値月は2020年2月で2,184円、逆に最もお米5kgが安かった最安値月は2015年8月で1,799円となっております。


全国エリアでお米5kgの最高値期(2020年2月)と最安値期(2015年8月)との価格差は385.0617円となっています。

 

私の予想していた値動きよりも変動幅は大きいですが、今年の3月までは安くなる傾向にあったようです。

 

100%国内自給なので他国の影響は受けにくいと思いますが、それでも農業機械の燃料代や肥料、包装資材、運送費など、お米を作るためのモノはいろいろ値上げされると思うので、今後はコメ価格もじわじわ上がってくるんでしょうね。

 

でもこれを契機にもっとコメを見直さなくてはと思います。

 

米抜きダイエットとかは平気で言うのに、小麦抜きダイエットとかは聞いたことがありません。(グルテンフリーはありますが)

 

小麦に比べれば米は不当な扱いを受けているような気がします。