まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

TVに出ていた29歳節約男子を見て

スポンサーリンク

ふだんはテレビを見ませんが、大阪の実家に帰ったときはテレビを見ています。

 

晩ごはん中に見ていたテレビ東京の番組だったかな、途中から見たのですが20代節約男子の徹底した生活ぶりを紹介していました。

 

www.tv-tokyo.co.jp

 

節約男子は白いシャツを着たのび太くんのような人でした。

 

 

番組紹介によると会社経営とのことでしたが、会社経営者には見えない感じでした。

 

住んでいるアパートの家賃は5万円。東京にしては安いアパートです。風呂とトイレはついているのでしょうか。

 

家賃以外の生活費は月に4〜5万円だそうです。

 

覚えている範囲で彼の節約法を紹介したいと思います。

 

シャンプー

 

彼はシャンプーの代わりに重曹を使っています。重曹って安いのかな?

 

 

25㎏で3980円。1㎏で660円。私は重曹で頭を洗おうとは思いませんが確かに安い。

 

汚れは落ちるかもしれませんが、頭皮がパリパリになったりしないんでしょうか?でも下記サイトを見ると、海外セレブも重曹でシャンプーしているらしい!?

 

彼は最先端をいっていたのか!?

 

kurashi-no.jp

 

洗濯洗剤

 

また、洗濯洗剤を使うのがもったいないので、マグネシウムとクエン酸を使用していました。

 

シャンプーもそうですが、容器に書いていある原材料を見て、原材料を買えば安いのではという考えだそうです。

 

 

これも汚れは落ちるとは思いますが、香りとかはどうなんだろう?

 

しかし、シャンプーにしろ洗濯洗剤にしろそこまで高価なものではありませんので、節約法としてのインパクトは強いですが、節約効果は如何なものでしょう?

 

格安SIM

 

通信代は月々700円格安 SIM を使っているそうです。これは私も似たようなものかな。

 

光熱費

 

また電気は新電力会社、ガスもよく分からない会社で、光熱費は水道費を含めて月々約1万円だそうです。

 

永久交換靴下

 

また靴下は3足8000円の靴下を使用しており、これは破れても永久に交換してもらえるそうです。(もと取れるのかな?)

 

 

下記の会社のサービスかどうかはわかりませんが、確かに永久交換ソックスはあるんですね。でもビミョーですね。穴が開くか、かかとが透けるかくらいしないと交換してもらえないようです。

 

factelier.com

 

彼の目標

 

彼女とかはいない感じですね。

 

インタビューアーに「なぜそんなに一生懸命に節約しているのか?」と聞かれた彼の答えは、「節約で浮いたお金を投資に回し、30代のうちに労働をやめたい」というものでした。

 

まあFIREということですね。

 

さらにインタビュアーがつっこみます。「労働をやめて何をされたいんですか?」

 

彼はちょっと答えに窮し「海外で生活してみたいです」とのこと。以前ヨーロッパに滞在したことがあるようです。特に東欧で生活してみたいそうですね。そしてパツキン東欧美人と結婚したいとのこと。

 

このあたりは番組的に無理やりオチをつけたかったのでしょうか。あまり彼の本心だとは思えませんでした。言わされてるのかもしれません。

 

視聴者の反応

 

妻と一緒に番組を見ていましたが、妻は「何が楽しくてこんな人生送ってんねん? お金貯めたら起業するとか何かしたらええのに」とご立腹でした。

 

セミリタイアブログを読むこともある私が「最近の若者の間ではこういう考えの人も多いんやで(FIRE)」と言うと、

 

「あかん、日本も終わりやー💢」とプンプンしていました。

 

私は彼の気持ちもわかるので、ちょっと自分が責められているような気がしました。(笑)