まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

ぴよりんモーニングを食べてみた

スポンサーリンク



f:id:tamikiti67:20220520204207j:image
朝の名古屋駅です。そろそろ通勤通学の人の数が多くなってきました。


f:id:tamikiti67:20220520081249j:image

朝7時のオープンを狙ってカフェ ジャンシアーヌ さんにやってきました。


f:id:tamikiti67:20220520081342j:image

某棋士が対局中に食べたことで一気に人気になった「ぴよりん」を販売しています。

 

piyorin.com


f:id:tamikiti67:20220520205036j:image
販売は1日3回のみ。売り出してもけっこうすぐ売り切れになることもあるようです。

 

ぴよりんはプルプルで崩れやすく、非常に持ち帰るのが難しいそうなんですね。ピヨリンチャレンジという言葉もあるとか。

 

ぴよりんは名古屋コーチンの卵で作ったプリンを包んだババロアにふわふわの粉末状のスポンジをまとわせたボディー部分に、チョコレートで作った羽根、くちばし、とさか、チョコチップの目を取り付け、ヒヨコの姿に仕上げるスイーツで、愛くるしい表情が特徴。一つずつ手作業で作られ、ぴよりんを作れる職人は現在9人。「かわいい」を目指すが、人により少しずつ「かわいい」のニュアンスが違うので個性が出るという。

 

 「#ぴよりんチャレンジ」に「成功した」という投稿には、そのままの姿で持ち帰れたぴよりんの写真が、「失敗」の投稿には、崩れてしまう、ひっくり返ってしまった、などのぴよりんの写真が添えられている。投稿者の「チャレンジ」の結果や、長距離に耐えたぴよりんをたたえる言葉も記されている。

https://meieki.keizai.biz/headline/2803/

 

そんな希少なぴよりんですが、持ち帰りではなくイートインコーナーなら確実に食べられるようです。


f:id:tamikiti67:20220520081154j:image

店頭の看板にはぴよりんも食べられる「ぴよりんモーニングプレート」があります。今日の目的はこれですね。


f:id:tamikiti67:20220520204750j:image

メニューの表紙にはぴよりん。


f:id:tamikiti67:20220520204258j:image

店内です。他に3組ほどお客さんがいました。


f:id:tamikiti67:20220520204342j:image

店内にはぴよりんの写真が飾られています。


f:id:tamikiti67:20220520204327j:image

ぴよりん好きにはたまらない空間だと思います。


f:id:tamikiti67:20220520081453j:image

ぴよりんモーニングプレートがやってきました。850円です。トーストもぴよりんですね。


f:id:tamikiti67:20220520081522j:image

コーヒーは希少豆のトアルコ・トラジャ使用。苦みが少なく酸味が強い。けっこう好きです。


f:id:tamikiti67:20220520081542j:image

ぴよりんはやはり最後に食べることにしましょう。


f:id:tamikiti67:20220520204418j:image

さあ、どこから食べますか。


f:id:tamikiti67:20220520081606j:image

ブスッ、側頭部からいっちゃいまいした。プリンが見えます。


f:id:tamikiti67:20220520204435j:image

こちらは後頭部から。


f:id:tamikiti67:20220520204711j:image

ごちそうさまでした。思ったより満腹になりました。私たちにとっては初ぴよりんでした。やはり愛知県民としては一度食べておかなくては。


f:id:tamikiti67:20220520204455j:image

最近、甘いものネタが多くなっています。