まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

神戸元町の四興樓で豚まんを食べた

スポンサーリンク

2泊3日で大阪へ帰省です。初日は家に帰る前に神戸に立ち寄りました。

 

JRバス


f:id:tamikiti67:20220607100958j:image

JR名古屋駅です。10時ちょうど発の大阪駅バスターミナル行きのJR高速バスに乗車しました。


f:id:tamikiti67:20220607101121j:image

乗客は私達を入れて9人ほど。大阪までふたりで2,900円です。新幹線のおよそ四分の一の値段。

 

時間は約3時間で、新幹線の4倍ですね。


f:id:tamikiti67:20220607101136j:image

いつも乗るニュースター号に比べてシート間隔が広いような気がします。けっこう快適。

 

自家用車を運転して帰ることを考えるとラク。


f:id:tamikiti67:20220607140341j:image

バスの座席にテーブルがついているのは珍しいと思います。

 

神戸元町へ


f:id:tamikiti67:20220607140402j:image

12時55分の定刻通りに到着。大阪駅からはJR神戸線で神戸へ。


f:id:tamikiti67:20220607162303j:image

元町駅で下車。レトロな元町交番。


f:id:tamikiti67:20220607140417j:image

東口で降りてしまったので西の方へ歩きます。

 

四興樓


f:id:tamikiti67:20220607162423j:image

4月に神戸を訪れた際、時間が合わなくて利用できなかった四興樓さん。


f:id:tamikiti67:20220607162446j:image

神戸に住んでいたときに4〜5回ほど訪れたことがあります。好んで海老の天ぷらの定食を食べてました。

 

豚まん


f:id:tamikiti67:20220607162506j:image

四興樓さんは老祥記さん、一貫桜さんとともに神戸では豚まんの有名店らしい。店内飲食の人以上に豚まんテイクアウトの人が多そうです。


f:id:tamikiti67:20220607230035j:image

私は関西出身なので豚まんと言いますが、関東では肉まんですかね。名古屋も肉まんですね。

 

これは調べてみると関西では肉というと牛肉がまず先にくるので、豚であることを強調しないといけないからみたいです。


f:id:tamikiti67:20220607162524j:image

日替わり定食680円。


f:id:tamikiti67:20220607162540j:image

ワンコインランチもありますね。税抜500円、税込550円。😀


f:id:tamikiti67:20220607162557j:image

2階の席へ案内されました。


f:id:tamikiti67:20220607163334j:image

テレビの下には豚まんテイクアウト用の箱が山積みで、雑多な感じのする店内。


f:id:tamikiti67:20220607230107j:image

 

日替わり定食


f:id:tamikiti67:20220607140449j:image

私は日替わり定食(680円)です。3分も立たないうちに運ばれてきました。


f:id:tamikiti67:20220607140501j:image

酢豚です。


f:id:tamikiti67:20220607162648j:image

焼売です。美味しかったけどちょっと皮の硬いところがありました。

 

ご飯はお代わりできるのですが、このあともう一つ目的地があるので一膳だけにしておきました。

 

ワンコインランチ


f:id:tamikiti67:20220607230132j:image

妻のワンコインランチ。中華飯とワンタン4個です。

 

ミニ豚まん


f:id:tamikiti67:20220607162734j:image

こちらは平日限定20個のミニ豚まん(110円)です。ミニと言ってもけっこうな大きさ。

 

私は猫舌なのでアツアツでなくてもいいのですが、妻はもっとアツアツがいいと言っていました。

 

確かに私でもすんなり食べられる。


f:id:tamikiti67:20220607230300j:image
もっちりした皮に甘さがあり、お肉の塩味と調和しています。妻はおいしい !と言ってました。

 

皮が分厚いからか肉は少なめですかね。

 

 

f:id:tamikiti67:20220607231151j:image

ごちそうさまでした。お会計は1,340円。キャッシュレスはペイペイが使えました。

 

思い出補正のぶん、美味しく感じましたが、それを抜きにすると可もなく不可もない感じ。

 

ワンタンのスープは美味しかったけど、お米がもうちょっとかな。遅めの時間だったので、ご飯が保温状態でだいぶ時間が経過したあとだったからかな?


f:id:tamikiti67:20220607232144j:image

次の店に行く前にメリケンパークを散歩して、お腹を減らすことにしました。


f:id:tamikiti67:20220607232323j:image

おっ、今日は定休日じゃない。😀