まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

カーシェアリングでプチトラブル💢

スポンサーリンク

 

カーシェアリングのタイムズカーの会員です。

 

先日、夜10時ごろですが最寄駅から家まで車を借りて帰ろうと思いました。家までは駅から20分以上スーツケースを転がしながら歩かないといけません。こういう時こそカーシェアリングですね。

 

まずは家までカーシェアリングで帰り、その後、私はのってきた車で、妻はその後ろから我が家の車でついてきて車を返却、そして2人一緒に愛車で帰るという作戦でした。

 

車は事前に予約していましたが、貸出ステーションに着いてビックリ。💀

 

 


f:id:tamikiti67:20220610010404j:image

誰だ!私の借りる車の前に止めてる輩は💢

 

トヨタのヤリスですかね。後ろにタイムズカーの黄色いステッカーがついているので、これもカーシェアリング用の車です。

 

私の借りる予定になっていた車は写真の黒のマツダ3のセダン。

 

このステーションは10台以上の車があり、貸し出される車はシステムで勝手に割り当てられます。

 

本当にこのマツダ3かと思って会員カードを車のセンサー部にかざしてみると開錠されたので間違いありません。

 

ただ開錠してしまったので料金が発生します。すぐ車のキーを抜き差しした上で施錠し返却作業を行いました。これだけでも220円の費用が発生してしまいます。

 

このヤロー😤

 

空いてるスペースもあるのに、なぜそこに止めないのか。

 

おんどりゃ〜💢

 

もう一回予約し直してもいいのですが、またこのマツダ3をあてがわれたら堪らない。

 

 

この場合タイムズカーはどう対処するのか興味があったので、24時間対応のコールセンターに電話してみました。フリーダイヤルです。

 

ルルルル・・・・

ルルルル・・・・

ルルルル・・・・

 

まったくつながりません。真冬の極寒の日や、雨の日、スマホの充電がやばいときはこれだけでイライラですね。

 

待つこと15分、担当者に電話がつながりました。声で判断する限り、まあまあ若めの男性です。

 

ほぼ100%トラブルの電話しかかかってこないコールセンターに勤めるのは、よほどメンタル強くないと無理じゃないかな。

 

私は状況を話し、前をふさいでいる車のナンバーを告げて調べてもらうと、通常の手続きで返却された車ではないとのこと。

 

(通常はグローブボックス内のキーボックスにあるキーが無いそうです)

 

キーが戻されていなければ料金がかかるはずなので、こんなイレギュラーな返却方法は考えにくい。

 

とりあえず電話で同じステーションの別の車の予約手続きをしてもらいましたが、そこまでさらに15分。

 

結局、歩いて帰った方が早かったです。😓

 

最初の220円は取り消してもらいましたが、別の車を借りた料金はタダになったりはしませんでした。

 

30分損しただけです。

 

 

変な駐車をした犯人は誰かというのが気になります。ここはタイムズカーレンタル(通常のレンタカーサービス)も兼ねており、昼間はスタッフのいる事務所もあります。

 

スタッフがどうせ夜なんか誰も借りないだろうと、テキトーな駐車をしていった可能性もあります。

 

もちろん一般利用者の可能性もありますね。例えば駅から誰かを迎えに車を利用し、駅周辺に戻ってきて飲食します。

 

そのあと迎えに行った人を送りかえしますが、その間に近隣のコインパーキングに駐車するとお金がかかるから、ステーション内に駐車するといった感じですかね。あくまで想像ですが。

 

どちらにせよ迷惑行為です。こういうハプニングが今後も発生するようでしたら安心して利用できないですね。

 

迷惑行為をした人間にはペナルティーを課してほしい。