まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

某施設のトイレで考えてみる

スポンサーリンク


f:id:tamikiti67:20220613105641j:image

 

通勤途中に某公共施設があり、トイレがきれいなのでよく利用します。

 

夕方6時半くらいです。

 

帰るときに💩したくなったので、立ち寄りました。

 

そこはウォッシュレット付きの洋式ブースと、和式ブースがひとつずつあります。

 

もちろん選ぶのは洋式ブースのほう。けっこう広く荷物おきもあって快適。

 

いつもここのトイレには助かっています。

 

 

うりゃ~😳

 

ポチャ💩

 

シュワー(ウォッシュレットの音)

 

ガサガサ(紙の音)

 

ジャバ〜

 

 

今日も快便、いい調子!

 

 

さあ行くぞ!と隣の和式ブースの前を通り過ぎる時に、ふと見ると誰かの立派なお土産が・・

 

チョコバナナ?

 

しかも鎮座する場所は便器の中ではなく、その20cm後方の床の上だし。😫

 

どうしてそうなるのだろう?

 

和式初挑戦🔰の外国人さん?

 

誰かの嫌がらせ??

 

ボ○老人?

 

 

うーん?

 

でもよくよく考えると視覚障害者の方なのかなとも思った。目が見えないと正しい位置にしゃがむのも難しそう。

 

withnews.jp

 

そんなこともあって視覚障害者の方のトイレに関する記事を読みました。

 

和式トイレで的を外すかどうかはわかりません。

 

ただいろいろ考えさせられる内容がありました。

 

たまにトイレでセンサーに手をかざして水を流すタイプがありますが、あれは視覚障害者の方にとってはむちゃくちゃ難易度が高いらしいですね。

 

そういう視点でこれまで考えたことがなかった。

 

解決するのはなかなか難しい問題ですが、トイレの仕様がまったく統一されていないというのはたしかに不便。

 

健常者でもたまに水を流すボタン探すことありますもんね。

 

うーむ。

 

 

 

 

さて、このトイレは2階のトイレなのですが、女性スタッフさんのいる受付カウンターは1階にあります。

 

伝えるべきかと思いましたが、お掃除の人もいない時間帯でしょうし、私が犯人だと思われたらヤダなあと思って、そのまま帰っちゃいました。

 

ダメなヤツ。😅