まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

雑記ブロガーあるある33選

スポンサーリンク

雑記ブロガーあるある33選です。

 

 

1.写真を撮るのが日常の一部

 

 スマホのカメラは必須。外食した時もお店の外観⇒内装⇒メニュー表⇒料理と写真を撮るのがルーティンになっている。1カ月の撮影枚数は1000枚を超えることもあり。

 

 

2.旅行記事を書きがち

 

 旅行にいけばネタの宝庫。とりあえずネタには困らないが、そればかりだと単調になるので、旅行記事が続くと別トピックの記事を挿入したくなる。

 

旅行記事は書くのは楽しいけど、誰が書いても似たようなものになりがちなので、それ以外の記事で差別化したい。

 

 

3.頼まれもしないのに家計簿を公開する

 

人様にお見せするほどの稼ぎもありませんが、家計簿公開はアクセス数が増えるんですよね。みんなお金大好き。私も大好き。

 

 

4.頭の中でストーリーができていて、おおよそそのストーリーに沿って行動しがち

 

旅行を計画する際も、だいたい事前に頭の中でストーリーができていて、記事の完成形が頭に浮かんでいます。

 

それに合う訪問先を訪れて、自然と記事にふさわしい写真を撮っています。

 

写真を撮る時は目的の対象物のほかに、現場を説明できるような引いた写真もセットで撮ってくることが習慣です。

 

 

5.いいねがつくと嬉しい

 

いいねがつくと素直にうれしいです。ありがとうございます。

 

 

6.アドセンスの収入をリアルタイムで1日何十回と見てしまう

 

あー、今日は30円ぽっちかと思っていて、次に見たときにいきなり180円とかになっていたら、心の中で「よっしゃあ」と叫んでいる。

 

本業でもらえる給料より嬉しかったりする。

 

 

7.ネタを確保するために分割して記事を書くことが多い

 

 毎日ネタを探すのは大変なので、ひとつの体験をふたつ、みっつにわける。一粒で二度美味しいのは当たり前。

 

 

8.イケてるYoutuberを見ると劣等感を感じる

 

 若いYoutuberで登録者数10万人とか再生回数100万回とか見ると、自分なんて場末のしがないオッサンブロガーだなあと思う。

 

 

9.わりと物知り 好奇心はあるほう

 

ネタのためには広く浅くがモットー。必要に応じて深堀りするが、そんなに大きな穴は掘らない。

 

 

10.仕事が暇になると会社のPCで仕事中にブログを書く

 

気分転換によくあります。😀(ダメじゃん!)

 

 

11. 他人の作り込まれたすごいクオリティのブログを見ると、ブログの一番大事なことは着眼力と企画力だと自分を慰める

 

⇒その両方ともない場合も多いです。

 

 

12. 継続は力なりを信じている

 

継続のためにクオリティを犠牲にすることもあり。

 

 

13.インスタグラムが好きじゃない・見下している

 

きれいな写真ばかり見てもつまんない。文章が無いのでつまんない。

 

自撮りしている人はタレント気分?

 

頭を使わなさそう。でも仕事では使っています。

 

 

14.リアルの人にブロガーと自分から言いにくい

 

暗いやつだと思われそう。(笑) ブログでは饒舌ですがね、リアルでは小心者。

 

 

15.会社の同僚・知人・家族にバレるのを恐れている

 

自分のお尻の穴を見られるような感じ。なんか恥ずかしい。たぶん一生懸命書けば書くほど恥ずかしいと思う。

 

 

16.最大の趣味がブログ

 

私の場合、旅行、スポーツ観戦、英語学習、映画鑑賞、ウォーキング・・・と趣味がありますが、それらすべてを統合するのがブログ。😎

 

 

17.NO BLOG NO LIFE

 

私の人生そのものがストーリーだ。

 

私は私のブログの主人公だ。(笑)

 

ブログはその舞台装置だ。

 

ブログがなくなったら、どうやって時間をつぶしていいのかわからない。😂

 

 

18. 自分は生産する側だと思っている

 

読むのを消費だとすると、書くことで生産をしているという自負がある。

 

tamikiti67.hatenablog.com

 

 

 

19 . ちょっとしたハプニングやトラブルもネタができたと喜んでしまう

 

最近の例。わりとオイシイと思っている。

 

tamikiti67.hatenablog.com

 

 

20 一日一回は記事をあげないと気持ち悪い

 

毎日記事をUPしている私ですが、UPしないと「あのひと死んじゃったかな」と心配されるのではと思ってしまう。自意識過剰?

 

 

21 本音を書きすぎないようにする

 

アップする前に記事を読み返し、いちおう公序良俗に反することはないかな、他人を不快にさせることはないかなとチェックする。

 

記事を寝かせておいて、後日読み返すと恥ずかしいことを書いてあることもたまにある。

 

 

22.「いらすとや」を心の底から尊敬している

 

人にもよりますが無料イラストサービスの「いらすとや」無しにブログは書けません。

 

 

21.  グーグルは神に近い存在である 

 

グーグル大先生の言うことは絶対です。

 

 

22. 記事のストックは常時4~5本は持っている

 

記事のストックが少なくなってくると落ち着かなくなってきます。きっと貯金が減ってきたのと同じ感覚。

 

 

23.記事をアップする順にこだわりを持っている

 

読者様が飽きないように、同じような記事の連続投稿は避けています。

 

 

24.Wikipediaだけで2時間は時間をつぶせる

 

調べものにWikipediaは欠かせません。

 

 

25.読むより書く方が好き

 

私です。書いている方が楽しいです。

 

 

26.新しい物や新しいサービスは試したくなる

 

家電やガジェットはお金がかかるので無理ですが、松屋の季節限定メニューとかネタになりそうなものは試したくなる。

 

 

27. 外食の店選びの基準がブログにのせて面白いかどうかになっている

 

これはけっこう多いですね。やはり特徴のないありきたりの店より、何か特徴や変わったメニューのある店を選びがちです。料理もブログに掲載して映えそうなものを選びがち。

 

 

28.自分のブログが一番面白いと思っている

 

そうじゃないと継続できないですよね。

 

自分のブログが面白くなければ書いていても楽しくないはず。ただのタスクになってしまいそう。😆

 

 

29. アカウントが停止になりブログ記事が無くなると呆然とする

 

やばい、どこかバックアップ取っといたほうがいいかも。

 

 

30. ブログが遺言

 

今、私が死んだらこのブログが妻への遺言。

 

とりあえず見てもらえれば、どこに投資しているとかどんな銀行口座、証券口座を持っているかわかってもらえそう。

 

まあ、ちゃんと一覧表など別の形で残しておかないといけませんね。

 

他にもいろいろ書いてあるので、あの時はあーだったなあと思い出してもらえるのでは。

 

 

31. 電車の中でもブログを書ける

 

スマホさえあればどこでもとりあえず書けますが、やはりPCがあるに越したことない。

 

 

32. ブログの記事がコレクション

 

モノに執着がなくコレクション癖とかは無いですが、ブログの記事がたまってくるとなんだかうれしくなる。

 

tamikiti67.hatenablog.com

 

 

33.リアルタイムユーザーが二けたになると何事が起ったのかとビックリする

 

グーグルアナリティクスでリアルタイムユーザーの数を見ることができますが、だいたい0~5人くらい。

 

一度スマニュー砲をうけて、リアルタイムユーザーが33人とかになったことがありましたが、天変地異でも起きたのかというくらいビックリしました。

 

 

番外編

 

34.ブログというチンケなものを書いていていないで、人生でもっと大事なやるべきことがあるだろうと思うことがたまにある

 

終わり。