まーきちのお気楽生活

正社員からバイト暮らしを選んだ旅好きなおじさんの日記

45歳で年収600万円の正社員からフリーターになった人の話

スポンサーリンク

 

私は中高年フリーター6年目です。ネットを見ていて、ひとつの記事が目にとまりました。

 

大手社員からフリーターへ

 

news.yahoo.co.jp

 

記事で紹介されている方は、独身の方ですがメンタル面で会社に嫌気がさし、45歳で正社員をやめました。

 

愛知県から浜松に引っ越し、現在は監視員の職でフリーターとして週4日ほど働いていらっしゃいます。

 

監視員って警備員のことなのかな?

 

貯金額や厚生年金などはどうなっているのか細かい情報は記されていませんが、辞めて10ヶ月たった今、まったく後悔はないそうです。

 

月13万円の給料で慎ましく生活し、趣味のバイクのツーリングを楽しんだりしているそうです。

 

私の場合

 

私も45歳終了時に会社を辞めましたが、退職時の年収は額面で400万ちょっとでした。

 

記事の方に比べると現役時代から低収入でしたので、やめてバイト生活になって収入ギャップは小さめです。

 

やめた初年度は失業手当がありましたし、次年度は年収200万くらい。今は額面で260万くらいですね。そのほか雑収入もあります。

 

正社員を辞めるとき妻からは、バイトでも月20万は稼げと言われましたが、今のところクリアしています。(手取りだとあやしい)

 

現在のバイトにめぐりあえてラッキーなところもありますが、多少貯金があり健康であればなんとかなると思います。

 

世間の反応

 

記事のコメント欄には賛否両論あります。

 

会社員、組織で身をすり減らして働くことへの疑問は誰もが抱くと思う。自分もあと数年で子どもが大学卒業したら会社員卒業してバイト生活したいと思ってた。
しかし、もしも病気になったら?とか、健康保険が全額自己負担とか、そこから国民年金になった時の将来の年金額とか計算したら、やはりリスクかなあと考え始めた。
まだ数年あるのでその間は貯金に励むしかないけど、自分みたいな人間は結局文句言いながら会社員続けてしまうのかも。

 

こういう人が大半でしょうね。

 

ストレスの多いブラック企業を退職することについては、賛成ですがいきなりフリーターになることには、賛成できません。

大手勤めでまだ40代なのですから、キャリアがもったいないですよ。
一度フリーターになると、正社員になるのはほぼ不可能です。
若くなければ尚のこと。

今はやっていけていても、フリーターだと病気にでもなれば即詰みます。

将来ホームレスになっても良いと思えなければ、安易に正社員の座を手放さないほうが良いと思いますね

 

いきなりホームレスにならないとは思いますが、ごもっともでございます。

 

多様性の社会で、会社に縛られないフリーランスの自由が良いのであれば、いろいろ事情があったでしょうし、それは決して間違ってはいない。
今楽しく後悔していないのは、正直羨ましいです。

しかしながら、20年後、30年後の老後、もしかしたら独り身で路頭に迷う可能性があるという覚悟もあっての選択なら構いませんが、自由と楽しさを選択した結果、後で生活が成り立たなくなって困り果て、安易に生活保護とか、まわりに助けてもらうことないようにしていただきたい。。

この人の20年後、30年後の展開がアリとキリギリスの童話のキリギリス(楽しむだけ楽しんで冬が来て飢え死にする)にならないことを切に願います。

 

間違っていないとは言いながら、けっこう手厳しいですね。この人はどっぷり会社生活に染まっているアリ人間(社畜)なのだと思います。

 

辞めたければ辞めたらいい

 

私は経済的になんとかなりそうなら、仕事が嫌でやめたい人はどんどん辞めてしまえという考えです。

 

再び正社員として働くもよし、フリーターになるのも良し。

 

辞めちゃえやめちゃえ。

 

人生一回きり、好きなように生きたらいいと思います。

 

辞めるというのは案外、世の中的にはいいのかなと思いますね。

 

辞める人間が多数出た会社は、人材確保のために職場環境を改善せざるをえなくなってくるでしょう。

 

また、人材が流動することにより年功序列が衰退し、同一労働同一賃金が進むのではないかと思っています。

 

フリーターと天秤にかけられ、フリーターを選ぶという会社は、その程度の魅力しか提供できないということ。

 

長い目で見れば淘汰されるんじゃないでしょうか。

 

フリーターだと人生設計が立てられないという意見もあるでしょうが、独身や子供なし夫婦の場合はそれほど問題ないでしょうね。

 

(最初からフリーターはキツイ)

 

老後対策も計画的に行えば、フリーターでも対処できると思います。

 

すでに終身雇用が崩壊しつつある日本、昭和型の人生設計を考えていることが大きなリスクですし、雇用側は終身雇用や退職金制度を維持できないのなら、若い人の給料をどんどん上げていくべきだと思います。

 

Twitterより

 

ただ、私も含め記事に登場する方のように、敢えて下流へのほうへ、底辺のほうへ流れていく方も多いと思います。

 

先日のツイッターのトレンドにもあがっていましたが、こういう考えもありますね。

 

 

うっ、私200万円で豊かに生きる方法に興味津々なんですが😅

 

 

これらの意見は一理あると思います。たしかに上昇志向は大事。

 

でも経済的豊か=幸福でない場合も多いことをみんな気づいている。大多数の人がボチボチ働いて、ボチボチ暮らせばいいと思っている。

 

だから日本はどんどん貧乏になるんでしょうけどね。ある意味必然。

 

私も結局楽な方へ流されている。

 

そういう状況下で、足るを知るじゃないですが、心の持ち方は幸福感を得る上で重要ですね。